大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本酒(西の関)が自宅に来た!

届きました♪ 西の関。 先日、坐来の会場↓で注文した西の関です。 mindfuldays.hatenablog.com こんな箱で届きました! 冒頭の写真のように、梱包が丁寧で、ウキウキです。 いざ、開封。 右は、パンフレットですね。 一生懸命読んでしまいましたよ。 年末モー…

日本酒(西の関)飲み比べ(続)ランチ編@坐来大分・東京銀座

(安心院 猪大根の一皿) 鮮やかです。 一本前の記事(↓)が、大分観光の話、バーチャル・リアリティVR体験と 西の関飲み比べでした。 mindfuldays.hatenablog.com 西の関を飲み比べしながら、坐来の美味しい食事をいただく、 つまり、坐来の美味しいお食事…

日本酒(西の関)飲み比べ+VR体験@坐来大分・東京銀座

2020年12月5日(土)坐来・大分@銀座の 西の関飲み比べ+バーチャルリアリティVR体験(ランチ付き)の イベントに参加しました。 テーブルに着いたら、上記グラスがならんでおり、ワクワクです。 テーブルには、VRのガジェットが用意されていました。 西の…

柚子を楽しむ②アロマ編(バスルーム・キャンドル)

前回は、まるごとゼリーにしていただきました。 さて、果肉を絞り出したあとの柚子の器(柚子皮)。 すぐに捨てるのはもったいないの活用は・・ 立派で大きな大分の柚子。 アロマキャンドルになります! このまま、バスルーム・洗面所においても、 香り高い…

柚子を楽しむ①食べる編(まるごと柚子ゼリー)

立派な大きな柚子がきたからといって、 すぐに実のままお風呂に浮かべたらもったいない せっかくなので、「まるごと柚子ゼリー」にしましょう♡ 【材料ー柚子2個分】 ①柚子 2個(300g) ②はちみつ 大さじ3~4 ③ゼラチン 3グラム(板ゼラチン約2枚)…

院内の柚子が来た!

我が家に、大分の宇佐・院内町から柚子が届きました。 冬至も近くなり、暗くなるのが早いこの時期、 綺麗な黄色の薫り高い柚子が、幸せを運んできてくれます。 太陽のような色ですね。 目にもキレイ、香りもよく、そばにいるだけで元気になります。 何を隠そ…

神々しい映像美—奥耶馬渓の紅葉(モリノネさん)

(©↑写真:冬の耶馬渓 photo by 大分♨のんびり日和@mindfuldays) 上記写真は、以前、12月下旬に耶馬渓で撮影したもの。 枯れすすきに、紅葉も終わり・・・ただ、常緑樹の緑のみの 冬枯れ季節感満載です。しかも、この写真みても、ただの風景写真。 我なが…

カボスで作る自家製コーラ【写真入りレシピ編】

これが、煮て5分経過した火を止める直前の最終形。 自家製カボス・コーラの原液 【材料—原液500cc分】 水 400ml きび糖 400g クローブ(ホール) 4g(GABANで20~30粒程度) カルダモン(ホール)3g (GABANで13粒程度) シナモンスティック 3本 カボス…

カボスで作る自家製コーラ【材料・レシピ編】

(↑写真:カボス2個を鍋に投入!入れたばかりなのでカボス皮の緑がキレイ!) コーラって、自分でつくれるんです。 材料が目に見えて、安心安全ですね。 ちなみに、自家製コーラ、ふつうはレモンを使いますが、 そこは、大分風に、たくさん家にあるカボスを…

「カボスはちみつ」シロップ(オススメ品 &再現レシピ)

こちらは、カボス100%手絞り果汁でございます。 さて、カボスはちみつドリンクのシロップ(原液)のオススメといえば、 なんといっても、かぼす本家の「かぼすハチミツ」(↓) このラッピングがまた、なんとも趣があり好みです♪ こちらの商品、炭酸や水…

フグの季節ー大分のフグ屋(③別府、④大分市内)

フグ、続きます。 別府のフグ絶品なお店―天狗堂 www.fugu-tengudo.com こちら天狗堂さんは、フグ屋さんではなく、日本料理屋さん。 唯一無二の天然フグ、がいただけます。(↓外観) しかも、年末も近い寒い日、外観しか写真に撮らなかったのですが>

フグの季節ー大分のフグ屋(①臼杵・②佐伯)

山田屋臼杵本店ーふぐ刺し フグの美味しい季節到来ですね! というわけで、大分のオススメふぐ屋さんを紹介します。 (このご時世なので、写真は数年前のもの。。) ふぐは、「河豚」とも書きますが、あえて「ふく=福」と いったりします。食べる縁起物です…

大分から世界へー臼杵(うすき)煎餅 IKUSU ATIO

国宝の臼杵石仏 や 竹祭り(臼杵竹宵)、 西麻布にも支店のある某歌手のご実家としても有名な フグの山田屋さん本店などで有名な大分市の臼杵市。 そこの甘くサッパリした、お茶菓子(干菓子)が臼杵煎餅。 さっぱりした甘さのサク、パリッとした和菓子 緑茶…

坐来大分のテイクアウト折詰

ひとつ前の記事「坐来の手土産」繋がりで、 9月に注文したテイクアウト折詰めを紹介します。 2020年前半はCovid19による緊急事態宣言が出て てんやわんやでしたが、今までお店でしか食べられなかった味が テイクアウトでおうちで食べられるという楽しみもで…

大分の金胡麻フロランタン(豊後大野×坐来@銀座)

(写真・大分産の金胡麻) 日本の胡麻の自給率ってご存じですか? な、なんと、0.1%とかなんです。99%以上が輸入品。 その希少な国産胡麻が、大分の豊後大野の清川で栽培されているのです。 すごく自然豊かな場所で、 冬はのどかで・・・ 夏はこんな…

カボスの食べ方【写真版-後半】

こちらは、ニュー種なしカボス。 皮が薄くて、ぼほ種がありません。 冷凍カボスやカボスの蜂蜜漬け輪切りの際には、 種を取り除かなくて済むので便利ですね。 ⑧ 塩カボス いわば「塩レモン」のカボス版調味料。 【作り方】 種を除いて8等分程度の串切りにし…

カボスの食べ方【写真版-前半】

大分のソウルフード、カボスの食べ方の文字版は 前回の記事↓で書きました。 mindfuldays.hatenablog.com ただ、定番の①鍋や②肉・魚・天ぷらに添える (冒頭↑の写真のように串切りにする)以外は イメージが沸かない人もいるかもしれません。。。 13種類全部で…

カボスの食べ方13種+保存法【保存版】

沢山のカボスが目の前にあったらどうする??? 頂いたカボスを周囲にシェアしたりすると、 サンマや鍋に添えるほか、「どうやって食べるんですか???」 とよく聞かれます。その都度説明する内容をまるっとまとめて メモしてゆきます。 大分では、カボスは…

かぼす三昧ー2020秋

今年も晩夏から秋にかけて沢山のカボスが我が家にやってきました~。 2020年のカボスの実たちの記録です。 (我が家のカボスの栽培日記は、別記事にする予定です) 【第一弾】8月末、手土産にいただいたカボスさん ふつうによくある、大振りのカボス。…

大分県産「大葉ソース」が成城石井で販売!【TBS「潰れない店」企画発】

大分のオススメ土産で、個人的に推し推し推しまくっていた大葉のソース、 成城石井で販売決定し、全国版になりました~! 2016年、大分でこの美味さを発見して以来、 たくさん購入しては、自分で食べるだけでなく、 せっせと周囲に配ってきた「大葉ソー…

鮨・落あい(茗荷谷・東京)テイクアウト

2020年7月下旬のテイクアウトお弁当 行きつけの大分出身の大将の握る美味しいお鮨。 tabelog.com 今年はテイクアウトのお弁当を自宅でいただくスタイルが多くなっています。 毎回、「バラチラシ」と「太巻き」のセットを頼みますが、 バラチラシは毎回の具…

丸干し鰯(大分産)のオイルサーディン

大分産の干物はネットでお取り寄せしたり、 現地購入したり(今はできないけど・・・泣)、 有難いことに頂き物があったりします。 もちろん、干物を焼いて素材の旨味をそのままいただくのも美味。 ただ、時にはアレンジレシピも挑戦してみると新境地が開け…

新鮮トマトの贅沢手作りジュース(&トマトを食べ尽くすお手軽レシピたち)

トマトジュース( ↑ トマト丸ごと1個分) 前回の記事に書いた通り、 我が家には、久住@大分から届いた農家さんの新鮮トマトがたくさん ありましたので、贅沢手作りフレッシュ・ジュースをつくることにしました。 ジューサーがいいか、ミキサーがいいか・・…

久住の新鮮なトマト!

久住のトマト! 8月上旬、我が家に、大分の久住から新鮮なトマトが届きました! プリプリして、えぐみもなく、トマトの旨味がたくさん。 カットして塩もつけずにそのまま頂いても美味しいです。 ある日、こんな感じの発泡スチロールで、 穴があいてて、リボ…

坐来大分@東京・銀座(6月下旬再訪)

前菜 コロナ自粛期間も終わり、大分もお店も応援したいし、 何より美味しいものをいただきたい。 そこで2020年6月下旬、 東京銀座にある大分県アンテナショップ併設のレストラン 「坐来・大分」再訪しました。 本当は大分に行って温泉に入ったり、自然を満喫…

楽天の大分オンラインショップから謎の宅配物

先日、全く身に覚えのない大きな宅配物が。 送付元、楽天の大分オンラインショップ・・・????? 一体何???何かの手違いならショップに連絡しなくては、と、 まずは開封。 見覚えのない宅配物・開封したところ なんと、おまけ! オンラインショップを…

大分ふっこう復袋(その後ー入浴剤使用感)

入浴剤の勢ぞろい! 先月、大分オンラインショップ経由で、 大分ふっこう復袋のバスグッズを入手しました。 平日は、ドラッグストアの入浴剤を使って、 週末だけ、温泉気分を味わおうと貴重な大分入浴剤を使っています。 なので、まだ全制覇はしていません。…

大分ふっこう復袋ーバスグッズセットで温泉気分♪

ふっこう復袋 BOXと手紙 年明け手から、GWは大分に行って温泉♨に入ったり、美味しいものを食べたり、 キレイな景色をたくさん見る予定で楽しみにしていたのですが・・・ 世界中が、COVID19の影響で大変なことになり、緊急事態宣言が出て、 STAY HOME。今年は…

大分県を日本を大好きになるYoutube動画(モリノネ)

www.youtube.com ( ↑ 湧き水でコーヒー、別府湾の絶景、ふぅ~!最高ですね!!) 今年になってから、なぜかソロキャンプやアウトドア系の動画に ハマって、いろいろと見ておりました。 気に入った動画をチャンネル登録して、 視聴していたとき、突然気が付…

カボス(←レモンの替わり)でOita風イチゴジャム

手作りイチゴジャム (※写真奥にみえる緑はカボスの鉢植えです。) 4~5月はイチゴがたくさん出回る季節です。 お値段がお手頃価格のイチゴを見つけると、たくさん買ってきてジャムにします。 そのイチゴジャム作りの際に、ペクチン用のレモン汁替わりに 最…