大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

日本酒(西の関)飲み比べ(続)ランチ編@坐来大分・東京銀座

f:id:mindfuldays:20201211121949j:plain

安心院 猪大根の一皿) 鮮やかです。

 

一本前の記事(↓)が、大分観光の話、バーチャル・リアリティVR体験と

西の関飲み比べでした。 mindfuldays.hatenablog.com

 

西の関を飲み比べしながら、坐来の美味しい食事をいただく、

つまり、坐来の美味しいお食事を肴に、西の関を飲み比べる、

という、大分の食材満載の贅沢ランチをいただきました。

 

お皿も、大分の小鹿田焼きがたくさん出てきて、

とても風情が楽しめます。

 

【壱の膳】

f:id:mindfuldays:20201211122414j:plain

左から、国東よもぎ豆腐、りゅうきゅう、日出銀杏餅と宇佐めぶと唐揚げ

 

f:id:mindfuldays:20201211122601j:plain

こちらのりゅうきゅう、「かぼすブリ」と「宇佐 味一葱」

坐来の「りゅうきゅう」は、現地でいただくりゅうきゅうより、

高級で繊細な感じに、とてもとても洗練されています。

 

f:id:mindfuldays:20201211122553j:plain

揚げ物、サクッと香ばしい。銀杏餅、めぶと唐揚げです。

 

【弐の膳】

f:id:mindfuldays:20201211122952j:plain

(左上)国東おせったい煮〆、冠地鶏宇佐唐揚げ、

(右上)安心院猪大根

(下)杵築うれしの鯛茶漬け、香の物

 

f:id:mindfuldays:20201211123412j:plain

先ほどの写真の左上。香り椎茸、南瓜、人参、

冠地鶏に大分のカボスをしぼって。

 

f:id:mindfuldays:20201211123536j:plain

安心院 猪大根。

大分の猪は、鮮度が高いせいか、ふだん苦手な人でも美味しくいただけます。

 

f:id:mindfuldays:20201211123657j:plain

杵築 焙じ茶プリン

杵築は、緑茶、ほうじ茶、紅茶。お茶の産地ですね。

うちでも飲んでいます。

 

お品書きまとめ↓

f:id:mindfuldays:20201211123803j:plain

 

以上、楽しい大分の日本酒(西の関)飲み比べ&ランチでした。

 

まだまだ楽しみは続きます。

注文した西の関が、自宅に届きますからね (^^)!