大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

鮨・落あい(茗荷谷・東京)テイクアウト

f:id:mindfuldays:20200829164801j:plain

2020年7月下旬のテイクアウトお弁当

 

行きつけの大分出身の大将の握る美味しいお鮨。 

tabelog.com

 

今年はテイクアウトのお弁当を自宅でいただくスタイルが多くなっています。

毎回、「バラチラシ」と「太巻き」のセットを頼みますが、

バラチラシは毎回の具が違うので楽しみです!

 

ところで、食べログの評価って、結構アテにならないですね。

鮨・落あい、2020年8月末時点では、★3.05になっていますが…

単に、食べログ評価に強く影響を与える人の書き込みが少ないだけかも?

自分も食べログには投稿していないし。

 

以前、月島(東京)のもんじゃ焼き屋さんで、食べログ評価の不正が

問題になっていましたが・・・

近所の洋食系のお店でも、何でこの店が!?という開店早々のところが

かなりの高評価を得ていたり、食べログ評価、謎すぎます。

確かに★3.5以上で「う~ん、、」な店が少ない気がするのはありますが、

★3.5以下でも別に美味しい店はいっぱいあります。

 

SEO対策しているホームページが読まれるように、

食べログ対策している飲食店の評価が上がるという

ことなんでしょうね。。。

 

こちらのブログを書くキッカケになったのは、

大分滞在当時に飲食店情報をネットで探してみたら、

食べログほか、ネットの情報少なくて、ほとんど使えなかったこと。

地元の人お勧めのお店がホームページなかったり、

登録者にしかみえないSNSにしか情報載せていなかったり・・・

そして、これ欲しい!という飲食店情報がほんとうに少なかったことです。

少しでもお役に立てれば・・・と思って書いたのも事実。

 

それはさておき、今回のバラチラシの特徴

f:id:mindfuldays:20200829164751j:plain

ウニ・イクラ、大分の冬菇、エビに貝、イカとアジが光っています。

大将が豊洲に買い出しに行った品々、間違いなしです。

 

前回はマグロが多くて、ヒカリモノはコハダでした。

 

自宅飯なので、お椀は自作です。

鯖缶の即席粗汁を作ってみました。

f:id:mindfuldays:20200829171013j:plain

最近、チャンネル登録しているリュージのバズレシピ

www.youtube.com

をみながら制作。簡単で美味しかったです。

料理のお兄さんリュージは、調理中に飲酒してどんどん酔っぱらって

いきますが、そんな酔っ払いでもささっと片手で作れるような

すごい簡単なレシピ。なのでたまに参考にしています。