大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別府の地獄蒸しイタリアン②

昨日の記事(↓)に続きます。 mindfuldays.hatenablog.com 前菜からスタート。 引き出しのある箱が出てきました。上はこんな感じ。 手でつまんで、スパークリングワインと一緒にいただきます。 引き出しの中からは・・・ 豊後高田のマコモダケ 九重・温泉パ…

別府の地獄蒸しイタリアン①

別府(鉄輪)の地獄蒸しイタリアンで有名なオット・エ・セッテ 大好きなお店すぎて、2018年10月ディナーに再訪。 この記事は、そのとき、ひとり飯したときの写真です。 以前伺ったときのランチの情報はこちら オット・エ・セッテ 大分①(別府・鉄輪) - のん…

安心院の葡萄♪

旬のお届け物♪ 大分県・安心院の葡萄です。 ニューピオーネとシャインマスカット 新鮮すぎて皮ごと食べられるので、食べるのが楽しみ! 別な角度から。 上から撮ってみました 安部観光ぶどう園の葡萄です。農園では葡萄狩りも開催中のようです。 去年の葡萄…

魚勝(大分市・都町)再訪【後半】

前半に続きます。 7皿目:ふぐ 8皿目 :ふぐ皮 9皿目:甘鯛の焼き物 10皿目:ハモの天ぷら 11皿目:クエの煮物 12皿目:〆の雑炊(ふぐ出汁) 13皿目:甘味(グレープフルーツのシャーベット) 思い出すだけで幸せなひとときです♪ 魚勝2018年…

魚勝(大分市・都町)再訪【前半】

(1皿目:ホタルイカ) 大分市内で文句なしに美味しい地魚のお店といえば 都町にある『魚勝』さんです! tabelog.com 2019年9月上旬にお伺いしたときの珠玉のお皿達です♪ いつも写真取り忘れたり、記録する頃にはお料理の種類を忘れたりするのですが、…

わが家のカボス栽培日記2019

わが家の1人っ子、カボスちゃん(↑2019.9.23現在) たった1つだけを大切に育てる2019年だったのでした。 昨年からわが家にきたカボスちゃんのその後・・・です。 8~9個実がなったカボスの鉢を迎え入れて、 夏・秋はベランダ、冬場はリビング、春が…

大分の梨2019

今年も梨の季節がやってまいりました。 こちらは、大分庄内でとれた「20世紀」のお届け物。 最近いただいていない種類だったので、じっくり貴重な梨を味わいました。 20世紀のお仲間達と。 そして、由布院、現地で購入した「豊水」 袋を開けるとこんな感…

大分の柚子胡椒ワークショップ(ランチ編)

お楽しみのランチ! 宇佐の日本酒とともにいただきました。 前菜 お造り: りゅうきゅう 肴:おおいた和牛肉豆腐 主鉢:臼杵の糸撚鯛 宇佐の唐揚げ 〆の逸品 デザート:バニラアイス柚子胡椒のせ♡ お品書き。 ことしも充実、満足のひとときでした~。

大分の柚子胡椒ワークショップ(お料理編)

今年も、マダム柚子こと、神谷先生の柚子胡椒ワークショップに 坐来・銀座へ出かけて参りました。 昨年の情報はこちら。 mindfuldays.hatenablog.com 今年も神谷先生のパワフル、キラキラなトークに魅了されます。 笑顔が素敵ですね。 昨年は、安心院料理長…