大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボスで作る自家製コーラ【材料・レシピ編】

f:id:mindfuldays:20201125112409j:plain

(↑写真:カボス2個を鍋に投入!入れたばかりなのでカボス皮の緑がキレイ!)

 

コーラって、自分でつくれるんです。

材料が目に見えて、安心安全ですね。

 

ちなみに、自家製コーラ、ふつうはレモンを使いますが、

そこは、大分風に、たくさん家にあるカボスを使ってみました!

 

コーラづくりには砂糖をたくさん使います。

カボスはレモンより甘みがあります。

酸味が丸いのですが、コーラづくりにはスパイスを大量投入するので、

そこはきっと大丈夫なはず。

 

というわけで、 

 

カボスで自家製コーラをつくってみました。

それが、なんとも美味しい仕上がりになりました。

 

ネットでいろんな材料・レシピを参考にしましたが、

最終的には以下の材料で作りました。

 

【材料—原液500cc分】

水         400ml

きび糖       400g

クローブ(ホール) 4g(GABANで20~30粒程度)

カルダモン(ホール)3g  (GABANで13粒程度)

シナモンスティック 3本

カボス       2個

生姜スライス    5枚     

f:id:mindfuldays:20201125112905j:plain

近所のスーパーで売っていたGABANのスパイスを利用。

さすがに秋深まり、カボスが黄カボス気味・・・💦

 

【作り方】

①カボスはスライスにして、全部の材料を鍋に投入して、

 (※カルダモンはキッチンバサミ等で半分に割る)

②こげないように沸騰してから5分程度煮込む。

③数時間放置する。1日寝かせるとなお良い。

④ザルで濾して瓶詰めにする。

 

【飲み方】

お好みの分量、炭酸で割っていただく。

(炭酸の量は、原液の5倍くらいかな?)

※これで、冷蔵庫で2週間保存がきくそうです。

 

【備考】

いろんなレシピを参考にしましたが、

材料は、バニラビーンズ1/2本(またはバニラエッセンス数滴)とか、

ナツメグとか、生姜スライスがあったりなかったり、

もっと砂糖が少なかったり、クローブやカルダモンの量がもっと

多いものもありました。その辺は試行錯誤で

好みの味を追求するしかないのでしょう。

 

あと、煮たあと数時間放置というレシピもあれば、

一晩置くというのもありました。

たしかに…一晩おいたほうが味がなじみそうですよね。

ちなみに、今回は、たまたま寄った近所のスーパーに

バニラビーンズがなく、バニラエッセンスしかなかったので、

投入をやめました。

 

はまっている動画Okudaira Base(↓)でも自家製コーラをつくっていて

www.youtube.com

とても興味あったのですが、

 

つい先日、夕飯を食べに行ったイタリアンでも

自家製コーラがメニューにのっていました。

 

注文してみたら自然な旨味と香りにはまったので、

自家製コーラをつくってみよう!ということになったのです。

 

作っているときの香りもよく、似ている音のASMRも楽しいので、

おうち時間があるときにオススメ。

 

作り方、なんて写真が要らないほど簡単なのですが、

写真を撮影してみました。

どのくらいの量の材料が必要かイメージがつきやすいのと、

カボスの色の変化がみられるので、

次の記事は写真入りで投稿します。