大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボスの食べ方【写真版-前半】

 

f:id:mindfuldays:20201021105136j:plain

 大分のソウルフード、カボスの食べ方の文字版は

前回の記事↓で書きました。

 

mindfuldays.hatenablog.com

 

ただ、定番の①鍋②肉・魚・天ぷらに添える

(冒頭↑の写真のように串切りにする)以外は

イメージが沸かない人もいるかもしれません。。。

 

 

13種類全部ではないのですが、お写真撮っているものを紹介します。

我が家のカボス加工、試行錯誤の末のものですが、

イメージがつかめるとうれしいです。

 

③ カボス味噌汁

  みそ汁の具に、カボスの輪切りを2~4等分したものを投入。

  みそ汁の具のカボス、私は皮ごといただきます。  

 f:id:mindfuldays:20201021105205j:plain

こちらのお味噌汁の具は、豆腐とカボスです。

ちなみに、大分は、麦みそが美味しいです。

こちらは、日田の(企)ももは工房 「大肥の庄みそ」(米麦合わせみそ)

を使いました。とてもおいしいです。

 

④ カボス焼酎・カボスビール

⑤ カボス水・カボス炭酸水

カボスは、和製ライムですね。

 

f:id:mindfuldays:20201021105545j:plain

f:id:mindfuldays:20201021105556j:plain

カボスの皮の香りがしっかりあるので、皮も投入。

 

 

⑥ カボスのはちみつ漬け

  カボスを皮ごと輪切りにして、瓶に入れ、

  上からはちみつを投入する。「カボス版レモネードの素」。

  ※冷蔵保存して(しないと緑が退色してしまう・・・)

   早めに炭酸や水・お湯割りしていただく。

 

f:id:mindfuldays:20201021105748j:plain

蜂蜜は、瓶いっぱいに入れなくても、全体に回しかける程度でOK

なぜならば、瓶のふたを閉めて冷蔵庫に入れておくと、

カボス果汁が中から出てきて、瓶の上の方まで来ます。

様子をみて、足りないようなら蜂蜜を継ぎ足してもいいかもしれません。

 

 

⑦ 冷凍カボス

  輪切りにして、種を除いて、冷凍庫に入れて冷やし固めるだけ。

  冷凍すると冷蔵よりも緑が綺麗に長持ちする。

  ※種なしカボスだと輪切りにするだけでいいので便利。 

 【使い方】

  氷かわりに、炭酸水の中にいれるとカボス炭酸。

  水に入れると、カボス水がいただける。

 

f:id:mindfuldays:20201021110034j:plain

ラップを敷いたステンレスのトレイに輪切りカボスを並べ、

ラップで覆って冷凍庫へ

f:id:mindfuldays:20201021110045j:plain

 こんな感じで、わりとすぐに固まります。

冷凍庫用の保存用ポリ袋に入れて保存します。

【使い方】

④⑤のそのままカボスドリンクの中に入れて使います。

夏場などの暑い時には、カボス輪切り氷が便利です。

 

 

⑧ 塩カボス

⑨ カボス果汁

⑩ カボスゼリー

⑫ レモン替わりにジャム作りに使う

 

次回に続く。