大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

清幸農園のスイトピー

100本のスイトピーが我が家を華やかにして、良い香りで満たされています💗 詳しい記事はこちらから↓ daily-travel.hatenadiary.jp こんな形で、瑞々しい元気なお花が届きました🌈 1束50本、2束100本でとても華やかです✨

大分中島の「クリームチーズ西京焼き」をいただいた夜✨

daily-travel.hatenadiary.jp 大分中島は、大分宅から徒歩や自転車で行けるところでした。こんな素敵なお弁当屋さん(京屋本店)があるのを今になって知りました。宝石のようなクリームチーズ西京焼きができるまでのストーリーも素晴らしいです。ひとつひと…

”黄カボス”がやってきた

という記事をあげました👇カボスは緑なだけじゃないのです。黄色もまろやかで美味しいです。 daily-travel.hatenadiary.jp daily-travel.hatenadiary.jp

七島藺ワークショップ後の世界農業遺産テーマのランチ

七島藺で鍋敷きをつくるワークショップ後の、世界農業遺産をテーマにした国東をはじめとする大分の素材のランチについての記事をUPしました daily-travel.hatenadiary.jp 海の幸のみならず、山の幸も素晴らしかったです。 2023年鍋敷きWSの様子についてはこ…

「七島イで鍋敷き」作成体験

国東半島宇佐地域の世界農業遺産のレクチャーと七島イで鍋敷きワークショップについての記事をUpしました。 一昨年の七島イのワークショップの様子についての記事はこちらから mindfuldays.hatenablog.com

姫島産の粒ウニが旨い

この度、きつね踊りや、国産活車海老の養殖で有名な大分の姫島の粒ウニをいただきました。レアもの♪濃厚で美味しい自然の恵みでした✨ 👇こちらは、以前いただいた姫島の車海老の記事です。 mindfuldays.hatenablog.com

2023年旬のカボスがやってきた

2023年8月18日に旬入り宣言されたカボスが我が家にやってきました。酸っぱさのなかにかすかな甘みもある、まだまだ暑い時期から秋にかけてうれしい旬の味覚。存分に楽しもうと思います。という記事をUpしました👇 daily-travel.hatenadiary.jp 由布院、玉の湯…

佐伯(宇目)のホオズキのあるお盆

我が家に、日本のお盆の風を届ける真っ朱でフレッシュ感満載の背高ホオズキがやってきました。こんな感じで長細い箱入り娘 生花として1カ月、その後はドライで何年も楽しめるホオズキ❣ 詳しくはこちらから daily-travel.hatenadiary.jp 2018年なので5…

別府竹細工ワークショップ2023年(竹ザル&ランチ)

竹ザルの作品作りとランチの様子を記事にしました。 そして打ち上げの🍺 詳細はこちらから👇 daily-travel.hatenadiary.jpran

大分の生花🌸ワークショップ(2023春)

坐来大分(銀座)にて生花アレンジ体験をしました。会場にてアレンジ麺と作成した様子。 ワークショップ後のランチの様子 daily-travel.hatenadiary.jp その後、上手にお手入れしたら新鮮な生花は1カ月近く持ちましたの巻き daily-travel.hatenadiary.jp 追…

臼杵焼き「金継ぎ」ワークショップ&ランチ

2022年12月坐来大分(銀座)で開催された、臼杵焼き「金継ぎ」ワークショップと、その後のランチの記事です。 こちらが、臼杵焼の箸置き。ランチで使用されていました。 打ち上げランチの記事はこちらです。 daily-travel.hatenadiary.jp

旬入りのカボスがやってきた(2022年)

2022年8月18日、大分カボスの旬入り宣言が発表されました! www.city.oita.oita.jp さてさて、我が家にも…と思い、先日「別府竹細工ワークショップ」に坐来に行った際に、アンテナショップで旬のカボスを1箱1キロ購入してきました。 大きな実で、しっかりと…

別府竹細工ワークショップ【ランチ編-別府地獄めぐり<JIGOKU>】

竹細工ワークショップにて、竹細工体験3時間。時を忘れ、空腹も忘れて作業に没頭し、ようやくランプシェードが完成✨ 次はお楽しみの大分の食材ランチです。写真は「二の膳」 mindfuldays.hatenablog.com 【白穂香とお品書き】今日のランチのテーマは「別府地…

別府竹細工ワークショップ【ランプシェードを作るの巻】

大分の別府は温泉だけでなく、竹細工でも有名。その竹細工ワークショップ(@銀座・坐来)がだいたい毎年あるのですが…今年はランプシェードを作りました。今回三度目の参加で今までにない大作。集合時間も1時間繰り上がり、竹細工のパワポ説明もショートカ…

七島藺ワークショップのお食事

毎回、坐来(@銀座)でのワークショップは、大分のことを楽しく学び、手を動かし作品作りをし、そして、大分の美味しいお食事をいただくという構成。「楽しい♪嬉しい♪おいしい♪」(学んで楽しい、作ってうれしい、食べておいしい)を地で行くような、素敵な…

七島藺のミニ畳&リース作りワークショップ

今や大分県国東半島でしか作られなくなった貴重な畳表の材料、七島藺(しちとうい)。琉球畳の材料に使われたり、今や希少な高級品です。イグサとは別の草のようです。その七島藺を使って、ミニ畳作りと、クリスマスとお正月飾りにも使えるリースづくりのワ…

小鹿田焼きのすり鉢

小鹿田焼き(おんたやき)のすり鉢。 昨年自宅で結局のところ柚子胡椒を手作りしたのですが、ハードルとなったのは、すり鉢がない、すりこ木がない。。。というとことでした。仕事がずーっと忙しかったので、長年すり鉢を使う料理をせずにきて、柚子胡椒を手…

自宅で手作り柚子胡椒

今年も、そろそろ柚子胡椒教室の申し込みのシーズンがやってきました。例年の様子はこちら。 2019年↓ mindfuldays.hatenablog.com 2018年↓ mindfuldays.hatenablog.com 近所の無農薬八百屋さんの店頭に万願寺唐辛子も並ぶようになったので、唐辛子もそろそろ…

🔔お知らせ(別ブログ新設)

この度、こちらのブログ「大分♨のんびり日和」の大分以外バージョンとして、 「日々、愉し暮らし」を新設しました。 daily-travel.hatenadiary.jp 日本の自然や風景、日本のおいしい食、酒、温泉、旅、 野山歩き、日本の普段使いの暮らしのコト・モノなど、 …

坐来(@銀座)で暑気払い

東北・北海道は天候不順で、それ以外の地域は残暑が厳しいですね。。。 ちょっと前ですが、家族で久々の食事。 坐来銀座で大分の海の幸、山の幸とともに暑気払いをしました。 一杯目のビール(白穂香)が最高です✨ ◆咲き付け (別府穴子焼き浸し 豊後大野枝…

日田グルメ三昧(@銀座坐来)

日田下駄づくりのワークショップが終わったら、 お楽しみの大分の産品、日田グルメをいただきます♪ こちら恐竜の化石みたいなものが日田名産のタラの乾物、たらおさ。 さて、これがどんなお食事にかわって、 どんなランチになりますか、楽しみです✨ 【一の膳…

猛暑には日田下駄♪

ご無沙汰しております。 東京で楽しむ大分ブログ。ネタはたまっていたのですが… なかなか更新できずに、今に至りました。 少しづつ溜まった写真などをUpしていきたいと思います。 と同時に、こちらのブログは今まで通り大分のことを中心に、 さらに日本の日…

日本酒(西の関)が自宅に来た!

届きました♪ 西の関。 先日、坐来の会場↓で注文した西の関です。 mindfuldays.hatenablog.com こんな箱で届きました! 冒頭の写真のように、梱包が丁寧で、ウキウキです。 いざ、開封。 右は、パンフレットですね。 一生懸命読んでしまいましたよ。 年末モー…

日本酒(西の関)飲み比べ(続)ランチ編@坐来大分・東京銀座

(安心院 猪大根の一皿) 鮮やかです。 一本前の記事(↓)が、大分観光の話、バーチャル・リアリティVR体験と 西の関飲み比べでした。 mindfuldays.hatenablog.com 西の関を飲み比べしながら、坐来の美味しい食事をいただく、 つまり、坐来の美味しいお食事…

日本酒(西の関)飲み比べ+VR体験@坐来大分・東京銀座

2020年12月5日(土)坐来・大分@銀座の 西の関飲み比べ+バーチャルリアリティVR体験(ランチ付き)の イベントに参加しました。 テーブルに着いたら、上記グラスがならんでおり、ワクワクです。 テーブルには、VRのガジェットが用意されていました。 西の…

柚子を楽しむ②アロマ編(バスルーム・キャンドル)

前回は、まるごとゼリーにしていただきました。 さて、果肉を絞り出したあとの柚子の器(柚子皮)。 すぐに捨てるのはもったいないの活用は・・ 立派で大きな大分の柚子。 アロマキャンドルになります! このまま、バスルーム・洗面所においても、 香り高い…

柚子を楽しむ①食べる編(まるごと柚子ゼリー)

立派な大きな柚子がきたからといって、 すぐに実のままお風呂に浮かべたらもったいない せっかくなので、「まるごと柚子ゼリー」にしましょう♡ 【材料ー柚子2個分】 ①柚子 2個(300g) ②はちみつ 大さじ3~4 ③ゼラチン 3グラム(板ゼラチン約2枚)…

院内の柚子が来た!

我が家に、大分の宇佐・院内町から柚子が届きました。 冬至も近くなり、暗くなるのが早いこの時期、 綺麗な黄色の薫り高い柚子が、幸せを運んできてくれます。 太陽のような色ですね。 目にもキレイ、香りもよく、そばにいるだけで元気になります。 何を隠そ…

神々しい映像美—奥耶馬渓の紅葉(モリノネさん)

(©↑写真:冬の耶馬渓 photo by 大分♨のんびり日和@mindfuldays) 上記写真は、以前、12月下旬に耶馬渓で撮影したもの。 枯れすすきに、紅葉も終わり・・・ただ、常緑樹の緑のみの 冬枯れ季節感満載です。しかも、この写真みても、ただの風景写真。 我なが…

カボスで作る自家製コーラ【写真入りレシピ編】

これが、煮て5分経過した火を止める直前の最終形。 自家製カボス・コーラの原液 【材料—原液500cc分】 水 400ml きび糖 400g クローブ(ホール) 4g(GABANで20~30粒程度) カルダモン(ホール)3g (GABANで13粒程度) シナモンスティック 3本 カボス…