大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

院内の柚子が来た!

f:id:mindfuldays:20201207173416j:plain

我が家に、大分の宇佐・院内町から柚子が届きました。


冬至も近くなり、暗くなるのが早いこの時期、

綺麗な黄色の薫り高い柚子が、幸せを運んできてくれます。

太陽のような色ですね。

 

目にもキレイ、香りもよく、そばにいるだけで元気になります。

 

f:id:mindfuldays:20201207173759j:plain

何を隠そう・・・いや隠していませんが、

大分の宇佐は院内町は、西日本有数の柚子の産地なのです!

素敵な柚子デザインのイラストなので、パチリ📷

 

宇佐の観光ガイドから「院内の柚子」

www.city.usa.oita.jp

をごらんください。

 

高知の馬路村に負けない、こっちこそが元祖なのだ~という声も

耳に届いております。

なにしろ、院内町は柚子に誇りをもつばかりに、

大分カボス畑化を阻止して、柚子を守り切った歴史もあるようです。

 

f:id:mindfuldays:20201207174332j:plain

わー、こんなに沢山!立派な大きな柚子たちです。

ただ、そこに置いているだけで、

すごく、よい香りが部屋中に漂います。

 

天然のアロマ。爽やか柚子の香り。

 

さて、どうやって、活用していきましょうか。

そして、どうやって、美味しくいただきましょうか。

 

ただ単にお風呂に普通に浮かべるには勿体ないほどの

立派な柚子たちです。

 

活用方法は次回記事で。