大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボス(←レモンの替わり)でOita風イチゴジャム

f:id:mindfuldays:20200527183500j:plain

手作りイチゴジャム

                           (※写真奥にみえる緑はカボスの鉢植えです。)

 

4~5月はイチゴがたくさん出回る季節です。

お値段がお手頃価格のイチゴを見つけると、たくさん買ってきてジャムにします。

 

そのイチゴジャム作りの際に、ペクチン用のレモン汁替わりに

最近はカボス100%果汁を使っています。

 

カボスを投入Oitaテイストのイチゴジャム、

簡単なので、今年もたくさん作りました!

 

カボスって、酢代わりにもなりますし、いろんなものに使えますね♪

 

 

【材料】

いちご  300g

砂糖    90g

カボス汁 15cc

 

【作り方】

①中火

②強火(あくとり)

③弱火で20分程度(様子をみながら‥水分多めのときは長めに)

④火を止めてカボス汁投入 

 

f:id:mindfuldays:20200527184458j:plain

②強火でアクとり

 

f:id:mindfuldays:20200527184713j:plain

③弱火でコトコト(※白いのはアクではなく泡です)

 

ちなみに、「カボス入りイチゴジャム」はアリなのですが、

「カボスジャム」は市販品をいくつも試したのですが、

どれも、ちょっとボソボソ感が否めません。

 

カボスの実自体はすごく酸味と甘みがありジューシーなのですが、

ジャムになったレモンジャムやミカンジャムやマーマレードみたいな

とろとろとしたジューシーさに欠けるのです。

同じ柑橘類なのに何が違うんでしょうね。不思議です。

 

たくさんカボスが来たときは、ジャムにはせずに、

カボスはちみつ漬けにして、冷蔵庫に入れて早めに使い切るか、

(※冷蔵庫に入れないと、緑が褪せて色が残念になります)

カボス汁を絞って保存するのがよいかな~

と思っています。