大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボスの食べ方【写真版-後半】

f:id:mindfuldays:20201021111434j:plain

こちらは、ニュー種なしカボス。

皮が薄くて、ぼほ種がありません。

冷凍カボスやカボスの蜂蜜漬け輪切りの際には、

種を取り除かなくて済むので便利ですね。 

 

⑧ 塩カボス

  いわば「塩レモン」のカボス版調味料。

  【作り方】

  種を除いて8等分程度の串切りにして瓶に入れ、

       カボスの重さの10%の塩につけて1週間。

f:id:mindfuldays:20201021111822j:plain

 【使い方】

・パスタソースに投入。鯖やドライトマトと合う。

・肉や魚を調理するときの調味料。

 

 

 

⑨ カボス果汁

  ⑩ゼリー、⑪シャーベット、⑫ジャムの材料、⑬ポン酢の素 になる。

  絞る際は、レモン絞り器があると圧倒的に便利。

 

f:id:mindfuldays:20201021111851j:plain

最初は、手絞りをしていたのですが、さすがに量が多いと厳しい・・・

ということで、レモン絞り器を入手。重宝しています。

そのレモン絞り器も使い方のコツなど発見したので、

また別稿で書こうと思います。

 

ちなみに、カボス果汁100%は、

レモン果汁100%や、ゆず果汁100%と同じで

原液だけではお酢のように酸っぱすぎて飲めません。

 

ドリンクならばたくさんの水などで割るなどの必要があります。

 

 

⑩ カボスゼリー(➡カボス蜂蜜ゼリーのリンク 

  カボス果汁+ゼラチン+砂糖(お好みでハチミツ)+水

  を鍋に入れて、容器に注ぎ込めば出来上がり。 

f:id:mindfuldays:20191021161519j:plain

分量を調整して好みの味にできるのがいいですね。

 

ちなみに・・・

f:id:mindfuldays:20201022170222j:plain

 こちら、大分限定品?のモロゾフ「カボスゼリー」

マイレシピよりは、サッパリとして酸っぱすぎず濃すぎず万人受けする味です。

お土産に喜ばれます。

 

 

⑫ レモン替わりにジャム作りに使う(➡レモン替わりにジャム作りリンク)

  ジャムづくりに欠かせないペクチンを、カボスで採る。

f:id:mindfuldays:20200527183500j:plain

 

 

こんな感じです♪

カボスが沢山入手できたら是非いろいろ試してみてくださいね。 

 

<その他カボス関連商品情報>

カボス・ピール(カボスの皮の砂糖漬け)

f:id:mindfuldays:20201022170537j:plain

 

上記の商品、左は黄カボス・右は通常の緑のカボス

(緑のカボスはよく見かけますが、そのまま晩夏~初秋の旬を過ぎて

木にならしておくと、黄色に色が変化します。柚子湯に浮かべるころの

柚子っぽい感じ。味もマイルドになるのです。ちなみに、柚子だって、

成熟する前はカボスと同様綺麗な緑色です。柚子胡椒は、未成熟時の

緑の柚子の皮を使います。)

 

カボスは、他の柑橘類と同じく、果汁のみならず、皮に香りと風味が

たくさんあります。ピール(砂糖漬け)は、風味を余すことなく

いただく最高の方法ですね。

 

 * * *

以下は関連リンク になります

mindfuldays.hatenablog.com

mindfuldays.hatenablog.com