大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸泉で有名な竹田の炭酸泉水

ラムネ温泉で有名な竹田から、炭酸泉水が発売されました! www.lamune-onsen.co.jp ラムネ温泉は、温泉に浸かると、泡が体中を包み込みます。 血行が促進されて、ぬるめの炭酸泉なのに、ぽかぽか。 長時間浸かっていられます。 その竹田の炭酸泉が炭酸泉水に…

大分の梨

梨の季節。 大きくて立派でみずみずしい梨をいただきました♡ 光の加減で、ずいぶん違う色味に見えますね。。 こちらの梨はとってもとってもみずみずしくて、 梨を食べると、お水やお茶は一緒にいただかなくてもいいくらい。 水分がとれてしまいます。 コアラ…

安心院のシャインマスカット・種なしピオーネ!

秋は果物の美味しい季節です♪ このたびは、安心院の葡萄。 皮ごと食べられるシャインマスカットと 種なしピオーネをいただきました♡ とってもみずみずしくて、美味しいです。 葡萄の栽培に適した土地なんですね。 安心院はワイナリーもありますしね。

旬の柚子胡椒、手作り体験②(ランチ編)

旬の柚子胡椒、手作り体験の後は、 坐来大分でのお楽しみランチタイムです!!! 前菜 宇佐 勝ちえび茄子 揚浸し とうがらし工房 鰯糠炊き 和紅茶酢漬け 豊後大野 小芋潤香煮 菊花浸し 銀杏 温鉢 冠地地鶏 とり天 狭間野菜 芥子 ポン酢 主鉢 臼杵 鰆柚子胡椒…

旬の柚子胡椒、手作り体験①

「旬の大分を愉しむ会~ゆずこしょう作りと椎茸のはなし~」 (東京・銀座の坐来大分にて)に参加してきました☆/// 講師は、「マダムゆず」こと、神谷禎恵先生 「生活工房とうがらし」の代表をされていらっしゃいます。 最初は、こんな感じで、レクチャー。 …

米焼酎あさじ(牟禮鶴酒造・豊後大野)

大分で有名な米焼酎の代表的なものとして、耶馬美人があります。 が、 現地で初めて知って、気になり、飲んでみて、お気に入りになったのが、 上の写真にある、牟禮鶴酒造の米焼酎「あさじ」です。 豊後大野の「道の駅あさじ」で購入。 滝廉太郎の「荒城の月…