大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボスで作る自家製コーラ【写真入りレシピ編】

f:id:mindfuldays:20201125114130j:plain

これが、煮て5分経過した火を止める直前の最終形。

自家製カボス・コーラの原液

 

【材料—原液500cc分】

水         400ml

きび糖       400g

クローブ(ホール) 4g(GABANで20~30粒程度)

カルダモン(ホール)3g  (GABANで13粒程度)

シナモンスティック 3本

カボス       2個

生姜スライス    5枚 

 

f:id:mindfuldays:20201125114224j:plain

+生姜スライス5枚

 

なのですが、砂糖の量がすごくて罪悪感・・・

でも、甘酸っぱくて美味しい炭酸飲料って、

そもそもこれだけお砂糖が入っていることがリアルにわかります。

 

【作り方】

①カボスはスライスにして、全部の材料を鍋に投入して

 (※カルダモンはキッチンバサミで半分に割る)

 

f:id:mindfuldays:20201125114434j:plain

水、砂糖、カルダモン、クローブを投入

 

f:id:mindfuldays:20201125114606j:plain

シナモンが入りました。

 

f:id:mindfuldays:20201125114700j:plain

生姜とカボスを投入(生姜が裏側にあって見えません。

火をつける前のカボスは綺麗なグリーンです)

 

②こげないように沸騰してから5分程度煮込む。

f:id:mindfuldays:20201125114746j:plain

数分経ってだんだん煮詰まってきました。

 

f:id:mindfuldays:20201125114130j:plain

そして、5分すぎるとこんな感じになるので、火を止めます。 

ここまでくると、カボスの緑色が消えて、すっかり黄土色ですね。

 

 

③数時間放置する。1日寝かせるとなお良い。

 

シナモンは、煮たあとに放置すると、

葉巻のように固くなっていたものが、びろ~んと開いてきます。

いかにも身体によさそうなスパイシーな香りが広がります。

 

④ザルで濾して瓶詰めにする。

 

瓶詰には漏斗があると便利です。

 

 

【飲み方】

お好みの分量、炭酸で割っていただく。

(炭酸の量は、原液の5倍くらいかな?)

※これで、冷蔵庫で2週間保存がきくそうです。

 

甘さ控えめ&スパイシー、

材料が安心安全の身体にやさしいカボス・コーラの出来上がり♪

 

実際、甘さ控えめなのに・・・砂糖の量がすごいですね。

水400CCに、砂糖400gですから(><!きゃー)

市販の甘酸っぱい炭酸飲料って、もっとお砂糖がどっちゃり

入ってるんでしょうね(><!ぎゃー)