大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

丸干し鰯(大分産)のオイルサーディン

f:id:mindfuldays:20200828131045j:plain

大分産の干物はネットでお取り寄せしたり、

現地購入したり(今はできないけど・・・泣)、

有難いことに頂き物があったりします。

 

もちろん、干物を焼いて素材の旨味をそのままいただくのも美味。

ただ、時にはアレンジレシピも挑戦してみると新境地が開けます。

 

そこで、丸干し「うるめ鰯」

 

そのまま焼いていただいても、味が濃くて、

日本酒・焼酎の肴、おつまみにいいのですが・・・

日本酒・焼酎を飲まない人にはしょっぱすぎるかも!???

 

ということで、イタリアン風にアレンジしてみました。

 

【必須材料】

丸干し鰯、②オリーブオイル、③ニンニク 0.5~1かけ

f:id:mindfuldays:20200828131523j:plain

丸干し鰯を鍋に入れて、オリーブオイルを鰯が被る程度に浸して、

ニンニクのスライスを投入。5分ほどゆるく沸騰する感じで温める。

(※食材が焦げない程度に注意)で、完成!

 

塩は加えなくても、食材から出てくるので十分でした。

 

f:id:mindfuldays:20200828131910j:plain

 

家にローズマリーが生えていたので、香りづけに投入しています。

オリーブオイルを使っているので、白ワインにもあいますね。

 

そのままパクリといってもいいし、

サラダに乗せてもいいし、パンにのせてもいいし、

ドライトマトと合わせても美味しいです。

 

使用したのが丸干し鰯なので、いわゆるオイルサーディンよりも

水分が少なく、身が締まっています。

 

ちなみに、個人的に好きな大分の干物やさんは

 

●干物の丸丁(高橋水産)

www.bungonohimono.co.jp

 

●やまろ渡邉

yamaro-watanabe.co.jp

 

です。

*****

 

【おまけ】

東京では近所のスーパーで、

大分ほど新鮮な朝採れ魚が入手できません><!

 

そこで、緊急事態宣言中に豊洲市場ドットコムにトライしてみました。

その中の、「豊洲割烹便・鮮魚ボックス」

 

www.tsukijiichiba.com

f:id:mindfuldays:20200828132756j:plain

プロ級の処理がなされていただけあって、東京にいるのに、

大分で朝採れ魚を入手していたのと同じくらい鮮度がキープできていました。

嫌な臭いも全くしないし、お目めもキレイだし、鮮度に感動。

 

それでも、お魚を家で捌くのは大変だし、数日以内に食べなきゃいけないので、

毎日毎日毎日お魚料理・・・。しかも、お魚の種類はお任せで選べない。

大家族ではないので、大変、、干物のように保存も効かないですしね。

たまにのチャレンジ、ですね。

 

今、コロナで高級鮮魚の需要が落ちているので(さすがに4~5月より回復?)、

豊洲割烹便、買ってくれると有難いのだそうです。

5月で安い時期に生産者支援も兼ねて、思い切って、

牛肉やウニ↓も頼んでみました。鮮度・旨さ、抜群でした。

f:id:mindfuldays:20200828140616j:plain