大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

別府竹細工ワークショップ【ランチ編-別府地獄めぐり<JIGOKU>】

竹細工ワークショップにて、竹細工体験3時間。時を忘れ、空腹も忘れて作業に没頭し、ようやくランプシェードが完成✨ 次はお楽しみの大分の食材ランチです。写真は「二の膳」

mindfuldays.hatenablog.com

【白穂香🍺とお品書き】今日のランチのテーマは「別府地獄めぐり<JIGOKU>」

こんなお品書きなら、JIGOKUも極楽♪

別府地獄めぐりをした暑い夏の日を思い出します。地獄めぐりは、別府の温泉街にちらばっていて、基本高温の温泉が湧き出ている(当然熱くて入れない)スポット。あまりに暑いので、猛暑の夏には向かないかも😅冬はあったかくていいかもしれないですね。地獄蒸し(温泉の湯気で蒸した)のプリンとかも現地で売っています。

【一の膳】

氷り蕃茄 血の池地獄獄見立て ―日田すいか

国東 太刀魚炙り 海地獄見立て―冬瓜卸し 長芋素麺

郷味 りゅうきゅう ―豊の活ぶり

 

【二の膳】

竹田 玉蜀黍豆腐 凝乳豆腐 地獄蒸し仕立て―国東若芽 宇佐味一葱

別府は温泉の天然スチームで野菜やプリンなどを蒸し上げる「地獄蒸し」が有名ですが…これは上品ですね!さすが、銀座クオリティ。

おおいた冠地どり とり天―豊後大野野菜 茶子ぽん酢

だんご汁―香乃物 かぼす

ブログ冒頭の写真の左端=鶏めし

 

【甘味】

砂場アイス

別府の砂湯をイメージしたアイスです。黒いのはゴマ。なかなか再現性高いかもw

別府では、街中にも砂湯があったりしますが、海岸にも公営の砂風呂があって別府湾、豊後水道眺めながら砂湯体験。人気なんですよね。

www.city.beppu.oita.jp

最後に、坐来オリジナルの、カボスのサブレ、カボスケーキ、金ゴマのフロランタン

美味しいお食事で大満足。

あとは自宅に帰り、夜暗い部屋で竹細工ランプシェードを灯す💡のが、楽しみです。