大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボス蜂蜜ゼリーのレシピ

前回から試行錯誤していた『カボス蜂蜜ゼリー』、 ようやくわが家のレシピが完成しました。 【かぼす2個分】➡小さいココット皿約5個分 水 150cc~200cc かぼす 2個分 ゼラチン 4.5g(板ゼラチン3枚) はちみつ 大さじ4~ ゼラチンを溶かした鍋に…

「カボスゼリーを作る」の巻

カボスがたくさん、たくさん届いたので。 魚や肉といっしょにいただいたり、 カボスソーダ、カボス水にしたりしていただきました。 昨年は、カボス蜂蜜漬けを作ったのですが、 ビンがベトベトして使いづらかったのです。 そこで、今年はカボスゼリーにしまし…

大分の柚子胡椒(個人的には「梶原食品」押し!)

大分は柚子胡椒天国。 空港にも、駅にも、スーパーでも、沢山の種類の柚子胡椒が並んで 選ぶのが大変! ご当地柚子胡椒、数量限定の農家の手作り柚子胡椒なんて レアものもあって、違いを楽しむことができます。 どれがオススメ・・・といっても本人の「好み…

カンフルオイル(クスノキ・エッセンス)

2019年9月の由布院で入手。 カンフルオイルって何!?手に取ったら、 クスノキのエッセンシャル・オイルなのだそう。 カンフル剤のカンフルというのは、 クスノキから採取される樟脳をさすのだって。初耳。 クスノキはとくに九州地方に多く、 防虫効果…

智恵美人

大分は国東半島の杵築のお酒、智恵美人 chiebijin.com 「智恵さん」にちなんだお酒なんですね。 大分の居酒屋では定番の日本酒ですが・・・ 東京では酒屋さんでも居酒屋さんでも、 みかけると「おっ!」というくらい、無いことも多い気がします。 大分の日本…

安心院の赤ワイン

最近飲んだ、安心院の赤ワイン2本のメモ。 安心院葡萄酒工房のサイトでは今年販売分は 下記2本、すでに売り切れですね。。。 飲めてよかった♡ <諸矢・テンプラリーニョ2016> 大分空港で入手して、お持ち帰り。 ミディアムボディ。 3月の安心院ワインの…

シャルドネ・リザーブ

美味しくて、ついつい、まとめ買いしてしまう 安心院の白ワイン、シャルドネ・リザーブ。 「マツコの知らない世界」で昨年(2018年)紹介されたら、 製造元のネット通販がすぐ売り切れてしまったというもの。 都内のワインショップでも売り切れてしまいました…