大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

坐来(@銀座)で暑気払い

東北・北海道は天候不順で、それ以外の地域は残暑が厳しいですね。。。

 

ちょっと前ですが、家族で久々の食事。

坐来銀座で大分の海の幸、山の幸とともに暑気払いをしました。

一杯目のビール(白穂香)が最高です✨

 

◆咲き付け

(別府穴子焼き浸し 豊後大野枝豆すり流し 糸瓜 乾しいたけ)

 

写真を失念💦

 

◆前菜

(日田鰻山椒煮 甘長唐辛子和え、国東花蛸 大山李

由布玉蜀黍かき揚げ、豊後大野黄青椒豆腐)

 

◆お造り

(関あじ、関いさき、真子鰈、あわび、鱧)

鱧は季節ものですね~。カボスを絞れるのは本当にうれしい。

柚子胡椒も本場ものです。

 

(りゅうきゅう)

坐来のりゅうきゅうは、本場の(←居酒屋やスーパーでも売ってる)よりか、

繊細で上品に銀座クオリティに仕上がっています。

お酒もすすみます🥰 というか日本酒飲み干してしまいましたね。

小鹿田焼の器が味わい深いですね。小鹿田焼って、どことなく・・・

縄文土器風で、お洒落です。

 

◆酒肴

(中津つの字鱧餅粉揚げ 豊後大野米なす 大山梅おろし)

鱧が、夏を誘いますね~。

しし唐の緑が目にも鮮やか。

 

◆主鉢

(おおいた和牛リブロース柚庵焼)

 

◆〆の逸品

(佐伯あつめし、豊の海ぶり)

 

◆甘味(彩々)

夏らしいソルベですね。ミントの葉っぱがかわいい💕

 

「かぼすサブレ」「金ゴマのフロランタン」

坐来大分のショップでしか購入できないレアものです♪

甘さ控えめなので、お茶うけだけでなく、お酒ともあいます。

手土産にもいいですね。

 

杵築のお茶とともにいただきました。

 

個室でゆったりできて、家族団らんを楽しんだ休日でした。