大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

由布院サイダー

由布院の美味しいソフトドリンクといえば、 由布院の天然水を使用したサイダー。 由布院にきたら一度は飲みたいものです。 昨日、有楽町の駅前広場で大分のブースが出ていたので 立ち寄って2本ほど購入したのでした。 爽やかなサイダーで、暑い夏にはピッタ…

由布院から初秋の贈り物

由布院から初秋の贈り物が東京の自宅にとどきました。 かぼす、先週、旬入り宣言が出たところです。 酷暑のなか、ふ~んわりと、由布院の秋の空気が広がり、 大分の空気に癒やされます。 大分の竹かご。 秋の味覚がうれしいです。 秋に由布院にお伺いするの…

由布院の贈り物ジャム

玉の湯さんのブルーベリージャムです。 美味しい果物がたくさんとれる大分は、 ジャム天国だという話は以前のブログに書きました。 mindfuldays.hatenablog.com 今日は、自分で食べても美味しいし、 贈り物にしても喜ばれるジャムをまとめてみます。 由布院…

大分おすすめソフトドリンク

● つぶらなカボス まずはこちら。 JAフーズ大分の「つぶらなカボス」。 大分では街中で自販機などでも購入できます。 夏みかんの果肉のつぶつぶ感もいいのですが、 カボスのシトラスな爽やかさを活かしつつ、 甘すぎないちょうどいいさじ加減がベスト。 素材…

大分の美味しいジャム

大分は、ジャム天国! 道の駅や旅館ホテル以外でも、地元のスーパー、デパート、空港などで うまうまな手作りジャムが売られています。 (写真・非売品 /→ゆずは皮がしっかりしていて食べ応えあり。 ブルーベリーはこれからたべます。楽しみです。) お気に…

大分で飲めるワイン(赤白ワイン編)

プーチン大統領のスパークリングで有名な安心院のワイナリーからは 赤ワイン、白ワインが出ています。 こちらは、 安心院・イモリ谷の白(シャルドネ)です。 www.ajimu-winery.co.jp 上記リンクにもあるように、赤ワインもあります。 個人的には、安心院は…

大分で飲めるワイン(スパークリング編)

大分で飲める大分ならではのワインは、量が少なく、 あまり出回っていないため、 大分でしか飲めないワインともいえます。 この「安心院」は「あじむ」と読むのです。 安心院は大分で有名なワインの産地です。 「いいちこ」で知られる三和酒類のワイナリーが…

「鍵屋」のちりめん山椒(由布院)

大分は「ちりめん」が有名。 海に囲まれ、雑魚が豊富なのでしょう。 この海の幸に、山の幸の山椒をあわせたのが「ちりめん山椒」 由布院を代表する旅館のひとつ「亀の井別荘」のショップ「鍵屋」の ちりめん山椒はオトナの味です。 甘さ控えめで、山椒の味わ…

諭吉せんべい(中津)

大分のお土産菓子<第三弾!> ばばーん!! www.keigetsudo.com 「壱万円お札せんべい」とありますが、 塩気のあるせんべいではなく、甘いクッキーです。 このクッキー、大分駅周辺では見かけたことがありませんが、 中津に行けば売ってるのでしょう。 大分…

豊のたちばな

大分の「ざびえる」以外のお土産菓子<第二弾>。 「ざびえる」以外の大分土産のお菓子って、なかなか悩むんですよね。。 日持ちとかいろいろ考えると・・・ 賞味期限の長めな大分のお土産菓子でオススメは 『豊のたちばな』 こちらは、ざびえる本舗の和菓子…

津久見の蒼い夏&あまなつっぱい

大分の美味しいお菓子を紹介します。 有名どころは「ざびえる」ですが、それ以外にもたくさんあるんです! 今日は津久見のお菓子です。 津久見の蒼い夏 中身は、こんな感じのダッグワース。甘夏の酸味が爽やかです。 大分駅周辺ではみかけませんが、これは美…

感謝の花束

先月大分の方々からいただいた花束。 こちらこそ、たくさんの感謝です。 たくさんの大分の想い出が詰まっています。 花束の全体 とても暑い7月でしたが、2週間、お花を楽しませていただきました。 蘭が特に長持ちしたので、 別の花瓶に活けたり・・・ 水を張…

カボス栽培スタート

大分といえばカボス王国です。 何にでもカボス投入。 魚、肉、うどん、焼酎・・・ そして、町中の自販機で「つぶらなカボス」をみかけ、 www.ja-town.com 地元のテレビ(OBSテレビ)では、「かぼすタイム」 www.e-obs.com という番組もあるくらい。 カボスは大…

宇目のほおずき(大分・佐伯)

お盆を前に、立派な「ほおずき」がやってきました。 初めてみるくらい大きなほおずきです。 1房1房の鬼灯も握りこぶしくらい大きくて立派ですが、 茎全体で1メートルは超えてるかな。 大分県佐伯市宇目の清幸農園のほおずきです。 こーーーんなに背が高い…

別府の竹細工体験(銀座・坐来)

今回は大分の地を離れ、東京・銀座にある 大分県のアンテナショップ兼レストランの「坐来」にて zarai.jp 別府の竹細工ワークショップに参加してきました。 大分には本格的な職人用の竹工芸訓練センターはあるのですが・・・ 大分県では、素敵な竹細工はたくさ…