大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分から世界へー臼杵(うすき)煎餅 IKUSU ATIO

f:id:mindfuldays:20201024165211j:plain

国宝の臼杵石仏 や 竹祭り(臼杵竹宵)

西麻布にも支店のある某歌手のご実家としても有名な

フグの山田屋さん本店などで有名な大分市臼杵市

 

そこの甘くサッパリした、お茶菓子(干菓子)が臼杵煎餅。

 

さっぱりした甘さのサク、パリッとした和菓子

緑茶とよく合います。

 

お土産にお洒落な、後藤製菓の「臼杵煎餅」IKUSU ATIO

百寿ひとひらアソートセット

f:id:mindfuldays:20201024165640j:plain

まず、真っ赤なBOXが目を引きます。

 

IKUSU ATIO(イクス・アティオ)???

どういう意味???

頭にQuestionがいっぱい??????

 

その答えは、ホームページに書いてありました。

 

逆から読むと、”OITA USUKI” (おおいた・うすき)

なるほどー!です。

 

臼杵の地で臼杵の素材を使用したこだわりの商品を作り、

『ここ臼杵から、大分、そして世界に向けて発信していく』

 

そういうことだったんですね!

お店の100周年Newブランドとのこと。

 

確かに、時代は今、人もコトもモノもビジネスも

「地方から<直接>世界へ」

「個を<直接>世界に発信」

の流れですね。

 

大分県も県内企業のために米国シリコンバレーで商談会を設けたり、

大分県立高校から、米国超名門大学に直接進学する人がでてきたり、

大分空港が、衛星を打ち上げるアジア発の宇宙港になったり、

 

東京なんて経由せずにも、個人も地域もモノも、コトも、

直接、世界に、宇宙に打って出る時代。

 

さて、話を戻してBOXを開けると・・・

カボス×生姜、きなこ×生姜、生姜

f:id:mindfuldays:20201024165711j:plain

そして、これの何が、お土産によいかというと、

原材料が、九州産、大分産、臼杵市産(!)と、地元産なのです。

 

とくに、有機生姜が臼杵市産なのですね。

f:id:mindfuldays:20201024165748j:plain

 

今、それぞれの本質とつながることが、世界につながる、

第一歩になる。

 

自分自身の本質や魅力を、まず自分自身が知ること認めること、

そしてそれを表現・発信すること、

それが、日本に、世界に・・・と、つながっていきますね。

 

ちなみに、きなこ×生姜ボックスは、内側がオレンジでお洒落♪

f:id:mindfuldays:20201024170059j:plain

箱のデザインに、「こだわり と センス」を感じますし、

新しい時代感 と 意欲・パワー」がこぼれだしています。

 

大分から世界へ

臼杵を世界に発信、の心意気。  

素敵です✨

 

お土産、手にした人も、IKUSU ATIO?????

で止まりのひとも、確かに何かを感じると思います。

 

* * *

 

ちなみに、この記事、

こちらのブログの投稿は記念すべき100本目になりました \(^^)/

ある意味、これも、ごくごくささやかな「個人から世界への発信」

ですね。

 

英語で書くとか、拡散系SNS使うとか、もっとやり方はあるとは

思うのですが・・・。今のところタイトルののんびり日和」通り、

あくまでも自分の「楽しい」「美味しい」「うれしい」をシェアする

コンセプトで、当面、あまり「ひと手間」を考えず、

今後も気分の乗った♪ 時、気ままに、ゆるく、気楽に書き綴る予定。