大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

旬入りのカボスがやってきた(2022年)

 

2022年8月18日、大分カボスの旬入り宣言が発表されました!

www.city.oita.oita.jp

さてさて、我が家にも…と思い、先日「別府竹細工ワークショップ」に坐来に行った際に、アンテナショップで旬のカボスを1箱1キロ購入してきました。

大きな実で、しっかりとジューシーです。レギュラータイプなので、種もしっかり入っており、皮もしっかり厚く、実もどっしり、生命力を感じます。

● ● ●

さて、今週末、もう1箱我が家にカボスが。こちら(↓)のカボスは、「ニューかぼす」といって種なしカボスです。全体的にちょっと小ぶりで粒ぞろい。1箱2キロ。

種なしカボスは、種がなくて小ぶりで、皮が薄いんですよね。果肉が薄い皮にピッチリと。カットすればそのまま絞ってタネをよける必要がないので、使いやすいカボスです。たま~に小さい種が入ってることもあるけど、滅多にない。

※ニューかぼす=かぼすの新品種、祖母の香(農林登録第516号)。

● ● ●

カボスは、カットするだけで、皮からとてもいい香りがして、部屋中に漂います。今、2箱分あるので、どんどんお料理に投入して使っていこうと思います。サンマや青魚に添えたり、酢替わりに使ったり、ぽん酢にプラスして鍋を楽しんだり、ドリンクに使ったり、楽しみが広がります。