大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フグの季節ー大分のフグ屋(①臼杵・②佐伯)

山田屋臼杵本店ーふぐ刺し フグの美味しい季節到来ですね! というわけで、大分のオススメふぐ屋さんを紹介します。 (このご時世なので、写真は数年前のもの。。) ふぐは、「河豚」とも書きますが、あえて「ふく=福」と いったりします。食べる縁起物です…

大分から世界へー臼杵(うすき)煎餅 IKUSU ATIO

国宝の臼杵石仏 や 竹祭り(臼杵竹宵)、 西麻布にも支店のある某歌手のご実家としても有名な フグの山田屋さん本店などで有名な大分市の臼杵市。 そこの甘くサッパリした、お茶菓子(干菓子)が臼杵煎餅。 さっぱりした甘さのサク、パリッとした和菓子 緑茶…

坐来大分のテイクアウト折詰

ひとつ前の記事「坐来の手土産」繋がりで、 9月に注文したテイクアウト折詰めを紹介します。 2020年前半はCovid19による緊急事態宣言が出て てんやわんやでしたが、今までお店でしか食べられなかった味が テイクアウトでおうちで食べられるという楽しみもで…

大分の金胡麻フロランタン(豊後大野×坐来@銀座)

(写真・大分産の金胡麻) 日本の胡麻の自給率ってご存じですか? な、なんと、0.1%とかなんです。99%以上が輸入品。 その希少な国産胡麻が、大分の豊後大野の清川で栽培されているのです。 すごく自然豊かな場所で、 冬はのどかで・・・ 夏はこんな…

カボスの食べ方【写真版-後半】

こちらは、ニュー種なしカボス。 皮が薄くて、ぼほ種がありません。 冷凍カボスやカボスの蜂蜜漬け輪切りの際には、 種を取り除かなくて済むので便利ですね。 ⑧ 塩カボス いわば「塩レモン」のカボス版調味料。 【作り方】 種を除いて8等分程度の串切りにし…

カボスの食べ方【写真版-前半】

大分のソウルフード、カボスの食べ方の文字版は 前回の記事↓で書きました。 mindfuldays.hatenablog.com ただ、定番の①鍋や②肉・魚・天ぷらに添える (冒頭↑の写真のように串切りにする)以外は イメージが沸かない人もいるかもしれません。。。 13種類全部で…

カボスの食べ方13種+保存法【保存版】

沢山のカボスが目の前にあったらどうする??? 頂いたカボスを周囲にシェアしたりすると、 サンマや鍋に添えるほか、「どうやって食べるんですか???」 とよく聞かれます。その都度説明する内容をまるっとまとめて メモしてゆきます。 大分では、カボスは…

かぼす三昧ー2020秋

今年も晩夏から秋にかけて沢山のカボスが我が家にやってきました~。 2020年のカボスの実たちの記録です。 (我が家のカボスの栽培日記は、別記事にする予定です) 【第一弾】8月末、手土産にいただいたカボスさん ふつうによくある、大振りのカボス。…