大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

フグの季節ー大分のフグ屋(①臼杵・②佐伯)

f:id:mindfuldays:20201031094651j:plain

山田屋臼杵本店ーふぐ刺し

フグの美味しい季節到来ですね!

というわけで、大分のオススメふぐ屋さんを紹介します。

(このご時世なので、写真は数年前のもの。。)

 

ふぐは、「河豚」とも書きますが、あえて「ふく=福」と

いったりします。食べる縁起物ですね。

 

【①臼杵のフグ屋ー山田屋さん】

前回の記事臼杵だったので、臼杵つながりで、

臼杵のフグ屋さんから。

 

 臼杵の名門フグ屋さんといえば、まず、山田屋さん。 

www.usukifugu-yamadaya.jp

 

数年前、臼杵の竹宵↓(竹祭り)の日にお伺いしました。

f:id:mindfuldays:20201031095206j:plain

臼杵駅に到着したときは、薄明り、トワイライトという感じでした。

(※今年、2020年は、中止みたいですね。残念 ><!)

 

f:id:mindfuldays:20201031095315j:plain

フグの箸置きが可愛くて、期待が膨らみます。

 

f:id:mindfuldays:20201031095323j:plain

先付けですね。フグの煮凝りとか、フグのお鮨とか、フグ尽くしです。

 

f:id:mindfuldays:20201031094651j:plain

王道のふぐ刺し。カボスをしぼっていただきます。

 

f:id:mindfuldays:20201031095345j:plain

ふっくら、ふぐの白子。香ばしい。

家だと、こんな美味しくできないんですよね。

さすが料亭の味です。

 

f:id:mindfuldays:20201031095352j:plain

ふぐの唐揚げ。さっくり、ほっくり。いただきます。

そのほか、お写真を撮り忘れましたが、フグ鍋もいただきました。

 

山田屋さんは、大分市内にも、東京の西麻布にも丸ビルにもあります。

 

でも、こんなご時世でなければ、臼杵の街を観光しながら大分に宿泊して、

キレイな空気を吸い、豊後水道を眺め、美味しいフグを食べるのが、

実はコスパ的にも心に栄養という意味でもベストです。

 

ちなみに、

f:id:mindfuldays:20201031095403j:plain

食べ終わってから、竹宵の臼杵の街を散策。外は真っ暗。

町中が、臼杵城が、竹の明かりで幻想的でした。

大名行列のような催しがあったり、一度はみたい日本のお祭りです。

来年は開催されるといいですね。

 

 

【②佐伯のフグ屋ー柳井商店さん】

 

tabelog.com

シーズン(秋冬)にしか、店内飲食用のお店はオープンしていない

柳井商店。お店でいただくなら予約必須です。

 

生け簀(非公開)が、お店の横にあって、ぷくぷく大きく

まるまるした元気なトラフグたちが泳いでいました。

だからとっても新鮮。納得の味。

 

食べログの予算みて(執筆日確認¥6000~7000)、

現地価格にビックリですよね。

 

飛行機で現地に飛んで、現地でいただくほうが、観光もできて

絶対お得!

 

食事処のお写真は、こちらのリンクから。

mindfuldays.hatenablog.com

 

信販売もしています。

お取り寄せも、冷蔵品で新鮮。現地でいただいているみたいな

気分になります。

 

mindfuldays.hatenablog.com

 

佐伯は「ごまだし」でも有名ですが、すぐ海が近く、

市場(さいき海の市場〇)もあって、新鮮なお魚が入手できます。

柳井商店から徒歩圏の川?運河?も透明度が抜群で、癒されます。

 

 

というわけで、本日は、大分南部編で臼杵と佐伯でした。

次回は、大分市内と別府のフグ屋さんをご紹介します。