大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分の金胡麻フロランタン(豊後大野×坐来@銀座)

f:id:mindfuldays:20201022172635j:plain

(写真・大分産の金胡麻

 

日本の胡麻自給率ってご存じですか?

な、なんと、0.1%とかなんです。99%以上が輸入品。

 

その希少な国産胡麻が、大分の豊後大野の清川で栽培されているのです。

すごく自然豊かな場所で、

 

冬はのどかで・・・

f:id:mindfuldays:20201022173415j:plain

夏はこんな感じの景色が続きます。

f:id:mindfuldays:20201022173431j:plain

ちなみに、残念ながら写真は胡麻畑ではなく麦畑💦


そんな自然豊かな大分の豊後大野で育った、

希少な国産の金胡麻

 

東京銀座の坐来大分にて、香ばしいお菓子、

フロランタンになりました!

f:id:mindfuldays:20201022173652j:plain

 

kindlezarai.jp

 

かなり人気、しかも少量生産なので、

予約しておかないと、売り切れてしまったりします。

絶対手土産に・・という方は電話予約したほうがよいです。

希少な国産胡麻に、少量生産のフロランタン、手土産にぴったりですね。

 

フロランタン、ものによっては、歯にくっつくとか、

ベタつきが気になるものもありますが・・・

この金ごまのフロランタンは、サックサクした食感と、

ごまの香ばしさがマッチして美味しい。

しかも、身体にもよさそう。

 

ちなみに、こちら↓

f:id:mindfuldays:20201022174320j:plain

大分現地で購入したもの。金胡麻のいりごまなのですが、

香ばしさが半端なくて、お気に入りです。

f:id:mindfuldays:20201022174616j:plain

容器に移して、食べる直前に「すりごま」にして頂いています。

大分豊後大野生まれ、すりたての国産胡麻を最後のふりかけると、

サクッと胡麻の香りが広がり最高に幸せになります。

 

安心安全納得の国産、しかも香ばしく美味しい胡麻

大分は豊後大野、清川の金胡麻。覚えておきたいですね。