大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮨・落あい(茗荷谷・東京)テイクアウト

2020年7月下旬のテイクアウトお弁当 行きつけの大分出身の大将の握る美味しいお鮨。 tabelog.com 今年はテイクアウトのお弁当を自宅でいただくスタイルが多くなっています。 毎回、「バラチラシ」と「太巻き」のセットを頼みますが、 バラチラシは毎回の具…

丸干し鰯(大分産)のオイルサーディン

大分産の干物はネットでお取り寄せしたり、 現地購入したり(今はできないけど・・・泣)、 有難いことに頂き物があったりします。 もちろん、干物を焼いて素材の旨味をそのままいただくのも美味。 ただ、時にはアレンジレシピも挑戦してみると新境地が開け…

新鮮トマトの贅沢手作りジュース(&トマトを食べ尽くすお手軽レシピたち)

トマトジュース( ↑ トマト丸ごと1個分) 前回の記事に書いた通り、 我が家には、久住@大分から届いた農家さんの新鮮トマトがたくさん ありましたので、贅沢手作りフレッシュ・ジュースをつくることにしました。 ジューサーがいいか、ミキサーがいいか・・…

久住の新鮮なトマト!

久住のトマト! 8月上旬、我が家に、大分の久住から新鮮なトマトが届きました! プリプリして、えぐみもなく、トマトの旨味がたくさん。 カットして塩もつけずにそのまま頂いても美味しいです。 ある日、こんな感じの発泡スチロールで、 穴があいてて、リボ…