大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別府竹細工ワークショップ【ランチ編-別府地獄めぐり<JIGOKU>】

竹細工ワークショップにて、竹細工体験3時間。時を忘れ、空腹も忘れて作業に没頭し、ようやくランプシェードが完成✨ 次はお楽しみの大分の食材ランチです。写真は「二の膳」 mindfuldays.hatenablog.com 【白穂香とお品書き】今日のランチのテーマは「別府地…

別府竹細工ワークショップ【ランプシェードを作るの巻】

大分の別府は温泉だけでなく、竹細工でも有名。その竹細工ワークショップ(@銀座・坐来)がだいたい毎年あるのですが…今年はランプシェードを作りました。今回三度目の参加で今までにない大作。集合時間も1時間繰り上がり、竹細工のパワポ説明もショートカ…

七島藺ワークショップのお食事

毎回、坐来(@銀座)でのワークショップは、大分のことを楽しく学び、手を動かし作品作りをし、そして、大分の美味しいお食事をいただくという構成。「楽しい♪嬉しい♪おいしい♪」(学んで楽しい、作ってうれしい、食べておいしい)を地で行くような、素敵な…

七島藺のミニ畳&リース作りワークショップ

今や大分県国東半島でしか作られなくなった貴重な畳表の材料、七島藺(しちとうい)。琉球畳の材料に使われたり、今や希少な高級品です。イグサとは別の草のようです。その七島藺を使って、ミニ畳作りと、クリスマスとお正月飾りにも使えるリースづくりのワ…

小鹿田焼きのすり鉢

小鹿田焼き(おんたやき)のすり鉢。 昨年自宅で結局のところ柚子胡椒を手作りしたのですが、ハードルとなったのは、すり鉢がない、すりこ木がない。。。というとことでした。仕事がずーっと忙しかったので、長年すり鉢を使う料理をせずにきて、柚子胡椒を手…

自宅で手作り柚子胡椒

今年も、そろそろ柚子胡椒教室の申し込みのシーズンがやってきました。例年の様子はこちら。 2019年↓ mindfuldays.hatenablog.com 2018年↓ mindfuldays.hatenablog.com 近所の無農薬八百屋さんの店頭に万願寺唐辛子も並ぶようになったので、唐辛子もそろそろ…

🔔お知らせ(別ブログ新設)

この度、こちらのブログ「大分♨のんびり日和」の大分以外バージョンとして、 「日々、愉し暮らし」を新設しました。 daily-travel.hatenadiary.jp 日本の自然や風景、日本のおいしい食、酒、温泉、旅、 野山歩き、日本の普段使いの暮らしのコト・モノなど、 …

坐来(@銀座)で暑気払い

東北・北海道は天候不順で、それ以外の地域は残暑が厳しいですね。。。 ちょっと前ですが、家族で久々の食事。 坐来銀座で大分の海の幸、山の幸とともに暑気払いをしました。 一杯目のビール(白穂香)が最高です✨ ◆咲き付け (別府穴子焼き浸し 豊後大野枝…

日田グルメ三昧(@銀座坐来)

日田下駄づくりのワークショップが終わったら、 お楽しみの大分の産品、日田グルメをいただきます♪ こちら恐竜の化石みたいなものが日田名産のタラの乾物、たらおさ。 さて、これがどんなお食事にかわって、 どんなランチになりますか、楽しみです✨ 【一の膳…

猛暑には日田下駄♪

ご無沙汰しております。 東京で楽しむ大分ブログ。ネタはたまっていたのですが… なかなか更新できずに、今に至りました。 少しづつ溜まった写真などをUpしていきたいと思います。 と同時に、こちらのブログは今まで通り大分のことを中心に、 さらに日本の日…