大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーニコ(大分市・中島中央)ランチ再訪

mindfuldays.hatenablog.com 昨年8月、今年2月に引き続き、3度目の再訪になります。 2月は寒さでお花がありませんでしたが、 3月下旬、外観も花盛りでウキウキ❤ もっと近づいてみましょう。 お花に歓迎されているようです。 これだけお花をみられるだけ…

由布の郷(うどん)

気になる近所のうどん屋さんに行きました! 提灯に大きく「うどん」と書いてあるのは、こちらのお店です。 tabelog.com こだわりの手打ちうどん。 お酒とかは置いていなくて、サクッとうどんを食べるよい店です。 味もいいし、ひとりでぶらりと入っても居心…

大分の椎茸 ②

我が家の農園の椎茸はこんな感じです。 この頃まで、たくさん椎茸が生えていますね。 家の裏にある木陰で4本のホダ木がゆったりしています。 3月中旬から豊作。 前の週は、雨も降り、大きな大きな椎茸が ばんばん生えてきて次々収穫しなくては、状態。 椎…

大分の椎茸①

我が家の家庭菜園で採れた大分の椎茸。 どら焼きみたいですね~。 一番大きいのは直径15センチありましたよ。 これこれ、この手前のが15センチあるものです。 いろんな角度から撮影。 椎茸鍋 椎茸のステーキ 椎茸とほうれん草の炒め 鉄板焼きの具 などな…

柳井商店のフグ(大分・佐伯)②

mindfuldays.hatenablog.com の続編です。 今回は店舗ではなく、通販を利用して 柳井商店のトラフグを自宅でいただくことになりました。 通販とはいえ、冷凍ではなく、冷蔵品です! お店で食べるような新鮮なトラフグが自宅にそのまま届きます。 食べる直前…

耶馬美人(中津・旭酒造)

米焼酎の耶馬美人 耶馬美人ホームページ 大分市内でも大分県内でも、販売店が限られており、 なかなか見つけられない米焼酎。 見つけただけでラッキーな気分になったりします。 写真は米焼酎ですが、麦もあるんですよね。 こちらの米焼酎は、やさしいお米の…

大分空港限定販売のお味噌汁

空港へのリムジンバスのパンフレットで知った 大分空港限定販売のお味噌汁。 フリーズドライ6個セットで3種類、 大分しいたけ味噌汁 戸次ごぼう味噌汁 国東わかめ味噌汁 あります。 どれも美味しくて、空港行くと必ず1パック 買ってしまいます。 去年まで…

由布之郷(由布市・小野酒造)

たまの大分暮らしをしていると、 焼酎の恵みが燦々と降り注ぎます。 こちらが由布市産の裸麦100%の麦焼酎 www.onoshuzo.co.jp これは、麦焼酎に、 泰明、兼八のような「麦チョコ風な香ばしさ」を求めている人は、 うれしい焼酎です。 麦チョコ風な香ばし…

泰明(大分・藤居醸造)

先日の、麦踏み・蔵元見学で購入したのが、こちら。 泰明は、麦チョコ風味の、香ばしい麦焼酎。 一度飲むと忘れられません。 そして、このラベルは蔵の人が一枚一枚貼るのだそうで。。。 そんなことに改めて思いを馳せると、じーんとします。 左側の透明なボ…

魚勝(大分市 都町)

大分の魚の幸をゆっくりじっくり味わいたいときは、 都町にある「魚勝」さんです♪ tabelog.com 関鯖、関鰺、フグ、城下カレイなど、 お魚にはシーズンがあるので全部いただけるわけではありませんが、 その日仕入れた旬の大分魚を堪能できます。 いつもコー…

大分県産ジェノベーゼ風大葉ソース

大分県のお土産で、オススメ5本の指に入るのが、 こちらのジェノベーゼ風大葉ソースです♪ 万能調味料というか、必ず大量購入、リピート買いしています。 大葉が大分県産で、その他の材料も国産。 うれしいですね。 味に締まりがあって、めちゃ美味しい。 ジ…

府内城出現

昨年末から今年にかけて、おおっ、と驚いたこと。 突然、府内城が出現したのです! ばばーん。お城の正面。 裏からみた県庁方面 なになに、、お城を建てるのかな????? と思いきや、 ライトアップでしたー。 石垣まであって、結構、凝っていますね。 城…

OPAMレストラン(cafe charite)

大分県立美術館OPAMは、 建物も素敵で、展示をみなくても、ぶらり立ち寄りたくなる空間。 そこにある、お気に入りのカフェ・レストランが「カフェ・シャリテ」 www.opam.jp こちらのカフェ、段ボール・アート??? 仕切りや、テーブル、椅子が、 パルプでで…

喜納屋(国東・南酒造)

先日、大分県銘酒館「ゆたよい」で試飲して気に入った 麦焼酎、喜納屋(南酒造) toppai.co.jp 試飲会では、社長さんだったのかな?女性の方がいらしていましたよ。 試飲したときは、「ゆたよい」の目と鼻の先にあるデパート「トキハ」 の地下1階酒屋さんに…

カボス甘酒(佐伯・いちはらファーム)

飲み終わった、カボス甘酒。 大分県といえばカボス天国。 そして、結構、大分県は甘酒も造っているんですよね。 そこで、「カボス×甘酒」となったのでしょうか。 www.ichiharafarm.com ボトルのデザインがお洒落です。 甘酒というと、甘~い感じが定番です。…

大分の花事情

冬から春にかけて、スイートピーが出回ります。 大分で、売ってる、スイートピーをみて、 うれしい驚き。 キレイ、鮮度がいい、しかも、びっくりするほど安い!! これだけたくさんのスイートピーが(たしか30本くらい)、 なんと、全部で200円でした!…

小鹿田焼き②(大分・日田)

こちらは、小鹿田焼きの小皿です。 自宅で長年愛用。 大分の小鹿田焼きを知る前から、 ナゼか松本(長野)の民芸食器屋さんで購入。 とっても惹かれたのです。。。 大分との出会いは、ここから始まっていたようにも思います。 小鹿田焼きは、 ひとつひとつが…

柳井商店のフグ(大分・佐伯)

大分といえば、麦焼酎だけじゃない、 海産物もいろいろ美味しいけれど、 フグもイチオシです。 フグは下関だけじゃないのですよ。大分もイケています! そして、おいしいお店は県内あちこちにありますが・・・ 大分は佐伯の柳井商店、こちらのトラフグ、 美…

いいちこスペシャルの秘密♡

大分の麦焼酎といったら、 外せないのは、三和酒類さんの「いいちこ」。 www.iichiko.co.jp 知名度は全国区で、焼酎に興味のない人でも、 大分県のお酒と知らない人でも、 独特のCMから、その存在自体は知ってるはず。 大分に到着して、お酒コーナーをみて、…

姫島の車海老

大分といえば、 関あじ、関サバ、フグなど 海産物がどれもめちゃくちゃ新鮮で美味しいのですが、 姫島の車海老も外せません。 プリップリで新鮮です。まだ動いていますよ。 しっかり水洗いして、まだ動いています。。。 食べていいのでしょうか・・・ 殺生し…

八鹿・干支ボトルシリーズ

小鹿田焼きの酒器で何を呑んだかというと・・・ 八鹿酒造さんの www.yatsushika.com 干支ボトルシリーズです! 干支ボトルは、焼酎と日本酒と二種類あります。 こちらは日本酒です。 (限定品なのでたくさん出回っていません。年末年始、 大分市内の「トキハ…

小鹿田焼き①(大分・日田)

大分の焼き物といえば小鹿田焼き。 こちらは、大分の日本酒を呑むために、 大分市内のトキハで購入しました。 小鹿田焼きは、いろんな模様がありますが、 こちらは「飛び鉋(とびかんな)」という模様です。 そのほかに、刷毛目(はけめ)、櫛描き(くしがき…