大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県を日本を大好きになるYoutube動画(モリノネ)

www.youtube.com ( ↑ 湧き水でコーヒー、別府湾の絶景、ふぅ~!最高ですね!!) 今年になってから、なぜかソロキャンプやアウトドア系の動画に ハマって、いろいろと見ておりました。 気に入った動画をチャンネル登録して、 視聴していたとき、突然気が付…

カボス(←レモンの替わり)でOita風イチゴジャム

手作りイチゴジャム (※写真奥にみえる緑はカボスの鉢植えです。) 4~5月はイチゴがたくさん出回る季節です。 お値段がお手頃価格のイチゴを見つけると、たくさん買ってきてジャムにします。 そのイチゴジャム作りの際に、ペクチン用のレモン汁替わりに 最…

カボス栽培2020(中編ーおまけの続編【花復活】)

2020年5月23日撮影 つぼみ復活 今日は、中編の続編・おまけです。 つぼみが膨らんできました。 今年はお正月から花が咲くという異変を経て第二期目に入りました。 2020年5月24日 カボス花復活(ことし二回目の開花!) (※写真右側後部にみえるのは、大分シ…

カボス栽培2020(中編ー「一喜一憂」の巻)

2020年4月末撮影 カボスの枯れ木・・・ 正月早咲きカボスちゃんの、4月末の悲しい外見・・・(どよ~ん) なんてことでしょう・・・ 2月~3月にかけて60も実がなり喜んでいたのに。 どんどん落下してしまいました。 夜中に、床に「コロ~ン」と落ちるカボ…

カボス栽培2020(前編-正月早咲きの巻)

2020年2月17日撮影 カボスの花盛り 2018年8月に我が家にカボス鉢をお迎えして、2020年は3年目です。 2019年度のカボスが1個しか実をならさなかったため、 11月上旬に収穫した後は、養生していただこうと思いました。 そこで、たくさん肥料をあげて、屋内で…

鮨・落あい(茗荷谷・東京)

久々の更新になります。 東京で大分を感じる大好きなお店、鮨「落あい」のご紹介です。 tabelog.com Stay Homeな今日この頃で、GW中お店はやっていないようで、寂しいです。。 お店がOpenしたら、絶対また再訪します。 大分出身の大将、地元をよく知るおかみ…