大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分県産「大葉ソース」が成城石井で販売!【TBS「潰れない店」企画発】

f:id:mindfuldays:20180312202606j:plain

大分のオススメ土産で、個人的に推し推し推しまくっていた大葉のソース、

成城石井で販売決定し、全国版になりました~!

 

2016年、大分でこの美味さを発見して以来、

たくさん購入しては、自分で食べるだけでなく、

せっせと周囲に配ってきた「大葉ソース」。

 

↓こちらは、以前書いた記事(2018.3)

mindfuldays.hatenablog.com

 

なんと!本日2020年9月13日、TBS坂上&指原の潰れない店

にて、全国のコロナ禍で困っている商品を選抜して成城石井で販売する企画で

みごと実販売の5商品に選び抜かれたのです。

 

ついに、2020年10月から全国の成城石井で販売です。

 

いや~、初めて出会った時から、あまりのおいしさに、

地方限定土産にするにはもったいなく、

成城石井の売れ筋商品「バーニャカウダ・ソース」の隣に

並んでいる姿がしっかりとイメージできていたのです。

妄想が現実になりました!

 

東京でも、大分県アンテナショップ、坐来大分ではわりと入手できます。

(※ただ坐来は、その時々で展示商品が入れ替わるので絶対入手できるわけではない)

 

自分がハマった推しの大分産品が絶賛されて全国版で評価されたのは、

なんだか、勝手に感動。勝手にうれしい♪

 

それから、本日、このジェノベーゼ風大葉ソースの生産販売元が

空港でみかける「田中醤油店」(中津市)

トキハでみかける「植木農園」(大分市)の2つに分かれている

謎が解けました。

 

中津市田中醤油店の調味料と、植木農園の大葉のコラボ商品なのだそう。

長年の謎が解けてなんだかスッキリ!

 

ちなみに、今回の「潰れない店企画」全国11商品から5商品を選び出すというもの。

Image

写真:https://twitter.com/tsuburenai より。

 

11商品中、3商品が大分県産(笑)で、偏り方が半端ない(笑)。

残りは今回選ばれませんでしたが「佐伯のごまだし」、「ニラ醤油」

全国版のTVに取り上げられただけでも、宣伝効果あったのではないでしょうか。

これも、司会の指原さんのおかげですかね(笑)

さっしー、さすが大分のアイドル、先日の災害での寄付もされているし、

大分の商品のへの貢献度を考えると、大分を支え、大分に支えられ、

一生安泰ですね♡

 

最近、いろいろ写真も書きたいことも溜まってきました。

また書きにきます。

 

追記:(2020.11.9 近所の成城石井の店頭の写真)

どこ行っても売り切れているのか10月以降、成城石井ではお見かけすることが

なかったのですが・・・11/9午前中、ようやく幸運なことに発見しました。

どんどん売れていますね♪ 大葉ジェノベーゼ「お一人様一点限り」。

夕方には売り切れそうです。ごまだしは完売かー。

f:id:mindfuldays:20201109143859j:plain