大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分の椎茸 ②

我が家の農園の椎茸はこんな感じです。 

 

 

この頃まで、たくさん椎茸が生えていますね。

f:id:mindfuldays:20180408190227j:plain

 

家の裏にある木陰で4本のホダ木がゆったりしています。

 

3月中旬から豊作。

前の週は、雨も降り、大きな大きな椎茸が

ばんばん生えてきて次々収穫しなくては、状態。

 

椎茸鍋にしたり、

バター炒めにしたり、

煮物にいれたり。

 

味が濃くて、プリプリして美味♪

 

こんなにふっくらしています。

f:id:mindfuldays:20180408190337j:plain

 

 

でも、若干、乾燥の片鱗が・・・?

f:id:mindfuldays:20180408190348j:plain

 

 

手前の椎茸は、ふかふかとみずみずしくて美味しかったです。

f:id:mindfuldays:20180408190324j:plain

 

この後の週にサクラが咲いたり、晴れて暖かい日が続くのですが、

だんだん乾燥してきて、ホダ木の上で椎茸たちが乾燥してきました。

 

椎茸は、雨続きで水分がたっぷりになると、

育ちやすいけど、劣化がしやすい。

 

かといって、乾燥すると、成長がとまってしまう。

 

自然のものだから、その辺りのバランスがとっても難しいんですね。

 

 

【備忘録】

春椎茸について参考にしたサイト:

http://www2.pref.iwate.jp/~hp1017/kenkyu/gaibu/iwatenoringyou/0704.pdf