大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

泰明(大分・藤居醸造)

先日の、麦踏み・蔵元見学で購入したのが、こちら。

f:id:mindfuldays:20180316191704j:plain

 

泰明は、麦チョコ風味の、香ばしい麦焼酎

一度飲むと忘れられません。

 

そして、このラベルは蔵の人が一枚一枚貼るのだそうで。。。

 

そんなことに改めて思いを馳せると、じーんとします。

 

 

左側の透明なボトルは何かというと、

f:id:mindfuldays:20180316191732j:plain

 

泰明の原酒。

まさに、スピリッツ(アルコール度40%)ですね。

蔵元にしか売っていない限定商品。

限定という言葉にいつの間にか、手が伸びておりました。

 

泰明は、竹田の湧水で割って、25%までにするのだそうです。

この割水もどんなお水かが大切なんだそうで。

 

竹田の湧水は、美味しいんですよ。

 

さて、東京のおうちで割るなら、どうしようかな~と

思案しながら、まだ飾って眺めています。

 

幸せ~♡