大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

OPAMレストラン(cafe charite)

大分県立美術館OPAMは、

建物も素敵で、展示をみなくても、ぶらり立ち寄りたくなる空間。

 

f:id:mindfuldays:20180313220609j:plain

 

 

そこにある、お気に入りのカフェ・レストランが「カフェ・シャリテ」

www.opam.jp

 

こちらのカフェ、段ボール・アート???

仕切りや、テーブル、椅子が、

パルプでできているのかな???

 

なかなか、素敵なインテリアなんですよ。

 

ランチの時間しか味わえない、

f:id:mindfuldays:20180311232303j:plain

豊後牛のハンバーグセット(和風ソースをチョイス)

 

このハンバーグセットには、

f:id:mindfuldays:20180311232339j:plain

久住高原のサラダもついてるんですよ。すごくボリューミー。

野菜も新鮮でシャキシャキ。ハムも美味しい♡

 

 

そう、このお皿が、小鹿田焼き。刷毛目(はけめ)タイプです。

 

上からとると小さくみえますが、この皿、かなり大き目。

自宅で、普段使いするお皿より一回りは大きいかな。

 

f:id:mindfuldays:20180311232348j:plain

 

このお皿をみて、欲しくなってしまったので、

このタイプの一回り小さめのお皿をトキハで購入しました。

 

小鹿田焼き、ほんといいですね~。

 

ちなみに、

ランチではなくて、ライトミール(11:00~最後まで)では、

 

大分産どんこしいたけと自家製ベーコンのクリームパスタ

 

がお気に入りです。