大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

宇目のほおずき(大分・佐伯)

f:id:mindfuldays:20180812120338j:plain

お盆を前に、立派な「ほおずき」がやってきました。

 

初めてみるくらい大きなほおずきです。

1房1房の鬼灯も握りこぶしくらい大きくて立派ですが、

茎全体で1メートルは超えてるかな。

 

大分県佐伯市宇目の清幸農園のほおずきです。

 

 

こーーーんなに背が高いのです!!!

f:id:mindfuldays:20180812120348j:plain

 

ワイヤーで天井からつるということもできるようですが、

そこまでしないと、ちょっと安定性に欠けるので・・・

今回はリビングの和箪笥に立てかけながら飾りました。

f:id:mindfuldays:20180812120358j:plain

 

ドライフラワー?にもなるらしいので、

水揚げしなくなってきたら、ドライにして、魔除け用に玄関に飾ります。

 

清幸農園さんについて、こんなブログの記事がありました。

 

また、12月には佐伯市「ほおずきツリー」のイベントも

あるようです。

たしかに!せっかく大きく立派なほおずきですから、

ドライにてクリスマスツリーに飾るのも楽しそうですね♪