大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分で飲めるワイン(スパークリング編)

 

f:id:mindfuldays:20180823183149j:plain

大分で飲める大分ならではのワインは、量が少なく、

あまり出回っていないため、

大分でしか飲めないワインともいえます。

 

この「安心院」は「あじむ」と読むのです。

安心院は大分で有名なワインの産地です。

いいちこ」で知られる三和酒類のワイナリーが安心院にあるのです。

 

そして、安心院のスパークリングは

f:id:mindfuldays:20180823183320j:plain

安心院で採れたシャルドネ100%のスパークリングです。

なんと、日本ワインコンクールで金賞・部門最高賞を受賞

 

本当に美味しいのですよ。

いいちこで有名な三和酒類のワイナリーで・・・」というと

麦焼酎テイストと勘違いされる方もいましたが、

 

ブラインドで飲んだら、

中にはフランスのシャンパン!?と間違える人もいるかも。

 

2016年の日露首脳会談で、プーチン大統領に振る舞われた

ワインでもあるのです。

 

そのときのスパークリングは2014年もの。

日露首脳会談が行われる前、2016年夏、

スパークリングを買い込み東京に持ち帰ったので無事いただけました。

 

が、「日露首脳会談で振る舞われたスパークリング」と知られるや否や

街中から安心院のスパークリングが消えたようです。

 

2018年5月には、通常750mlだけではなく、

半分のミニサイズ(2016年もの)が大分空港に売っておりました。

 

今年のクリスマス用に早速入手しましたです!

 

大分で入手できるワイン、続きます。