大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分で飲めるワイン(赤白ワイン編)

プーチン大統領のスパークリングで有名な安心院のワイナリーからは

赤ワイン、白ワインが出ています。

 

こちらは、

安心院・イモリ谷の白(シャルドネです。

f:id:mindfuldays:20180823184953j:plain

 

www.ajimu-winery.co.jp

 

上記リンクにもあるように、赤ワインもあります。

 

個人的には、安心院は白ワインが好きです。

 

安心院のほかにも、大分にはワイナリーがあります。それが、

 

 

久住ワイナリー

f:id:mindfuldays:20180826105911j:plain

 

www.kuju-winery.co.jp

 

久住高原をドライブしたついでに寄りました。

交代で車を運転していたので、試飲をした筆者は以後運転せず、

相方に運転手をお任せしました~。

久住の白ワインと、ノンアルコール葡萄ジュースを購入。

 

事前にあまり調べずに寄ったので、ピザ屋が有名と知らず、

レストランとわからずに開けた扉の向こうがレストランでした。

知ってたらランチをここでとったのに、><!残念。

 

そして最後に、ワイナリーではないのですが・・・

炭酸泉で有名な竹田・長湯温泉から。

 

 

バートクロチンゲンからのワイン

f:id:mindfuldays:20180823185701j:plain

 

竹田にある長湯温泉は

同様に炭酸泉の湧く温泉保養地のドイツのバートクロチンゲン市と

都市交流をしてきた関係で、

こちらのワインを直輸入しているのです。

 

こちらも、なかなか日本で入手できないワインなのです。

 

大分では長湯温泉以外でも、世界の温泉都市と視察、

交流などという話を耳にします。温泉を囲んだ豊かな文化交流ですね。