大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分の美味しいジャム

 大分は、ジャム天国!

 

道の駅や旅館ホテル以外でも、地元のスーパー、デパート、空港などで

うまうまな手作りジャムが売られています。

 

 

f:id:mindfuldays:20180823131651j:plain

(写真・非売品 /→ゆずは皮がしっかりしていて食べ応えあり。

ブルーベリーはこれからたべます。楽しみです。) 

 

お気に入りが見つかると、とってもうれしいものです。

 

「玉の湯」ジャム「鍵屋(亀の井別荘)」ジャムといった

由布院名門旅館ブランドのお洒落ジャムや

由布院「風曜日」ジャムのようなシリーズもありまして、

それもとても美味しいのですが・・・

 

道の駅系の手作りジャム(生産者名入り)も

メチャクチャ美味しいのがたーくさんありました。

 

無添加で、地のものを使っていて、本当にどれも美味しくて、

ひとつひとつ写真に撮っておかなかったことが悔やまれます。

 

 

地元スーパーで入手できるもの、レアものも含めて

ほんの一部をご紹介。(写真取り忘れたので、、)

 

桑の実ジャム(佐伯市直川)

f:id:mindfuldays:20180823131341j:plain

こちらは結構レアものです。

小さい頃、通学路にあった桑の実をつまんで食べたことがありますが、

甘酸っぱいジャムです。ラズベリージャムに近い系の味ですが、

やはり桑の実です。桑の実の果実の味と食感が忘れられないです。

 

 

やまぶどうジャム(手前)、ハチミツ(奥)

f:id:mindfuldays:20180823132224j:plain

どちらも個人の方が作られた非売品です。

 

昔、東北のほうで、「山葡萄ジュース」というストレート・ジュース

をみつけて飲んだことがあったのですが・・・

 

「山葡萄のジャム」というのは、人生はじめていただきました。

葡萄のジャムの味がしっかりします。でも、実がちいさくて、

やっぱり山葡萄なんだなぁ。

このジャムはとてもサラサラしているのですが、

風味が豊かで手作りならではのスペシャルな味がします。

パンによくあいます。

 

蜂蜜は、個人で養蜂されており蜂さんからとった手作り蜂蜜だそうで、

これからいただくのが楽しみです。

 

 

イチジク・ジャム

f:id:mindfuldays:20180823132536j:plain

近所のスーパーの「道の駅野菜コーナー」で手に取り、

美味しくて、何回もリピートした「いちじくジャム」です。

 

無添加で、「原材料は:イチジク果肉100%、砂糖、カボス」

と、大分感満載のジャム(豊後高田産)。

これは680円でした。うれしいお値段ですね。

 

この道の駅系のいちじくジャムにもいろいろあって、

ニンニク入りなんてのもあります。

またペクチンを補う酸味が「カボス」と限定されていないものも

ありました。表示は要確認、です。

 

ほかにも、日田に行ったとき、道の駅のショップもある木の花ガルテン

購入した期間限定の「梅ジャム」も美味しかったのです。

パンにチーズをのせて、梅ジャムを塗ってトーストしたのが

お気に入りでした。

 

大分にいると、ジャムがいっぱいあって、

毎回どのジャムをお家に連れて帰るか悩みに悩んでおります。

(↑幸せな悩み♡)