大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

由布院の贈り物ジャム

f:id:mindfuldays:20180826100907j:plain

玉の湯さんのブルーベリージャムです。

 

 

美味しい果物がたくさんとれる大分は、

ジャム天国だという話は以前のブログに書きました。

mindfuldays.hatenablog.com

 

今日は、自分で食べても美味しいし、

贈り物にしても喜ばれるジャムをまとめてみます。

 

由布院玉の湯さんのジャム は、

主に地元産の材料をつかっているジャムで、美味しいです。

その上、ラベルがとてもデザインが素敵。

味がある字で、飾っておいてもうれしくなってしまいます。

会長さんがお書きになられたのでしょうか・・・

 

食べ終わった後の瓶はカワイイので、保存ですが、

ラベルをいつもどうしようか悩んでしまうくらい。

 

ジャムシリーズのところに載っている

お茶請けの「柚子ねり」も、さっぱり爽やかです。

 

大分県内では、玉の湯のお土産屋さん、

大分トキハの地下で入手できます。

今はネットでも購入できるみたいですね。

 

 

もう一つは、湯布院風曜日シリーズです。

f:id:mindfuldays:20180826101815j:plain

f:id:mindfuldays:20180826101756j:plain

手作りジャムで、添加物なしの身体にやさしい材料でつくられています。

安心安全。

珍しいジャムも出ていて、ポポージャム、なんてものもあります。

マンゴーとカスタードの中間のような味かな。

 

こちらのジャムは、由布院の旅館や大分市内などでも見かけますし、

東京駅の新丸ビルの地下の食料品コーナーでも見かけました。

坐来大分でも見かけましたよ。

 

パンにつけたり、ヨーグルトにかけたりして食べています。