大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

鮨・落あい(茗荷谷・東京)

f:id:mindfuldays:20200506150314j:plain

久々の更新になります。

東京で大分を感じる大好きなお店、鮨「落あい」のご紹介です。

tabelog.com

 

Stay Homeな今日この頃で、GW中お店はやっていないようで、寂しいです。。

お店がOpenしたら、絶対また再訪します。

 

大分出身の大将、地元をよく知るおかみさんが迎えてくれる「鮨・落あい」。

 

時期によっては大分のカボスや柚子、姫島の車海老などがいただけたりもします。

元築地、今は豊洲の新鮮なお魚がいただけて、我が家行きつけのお店です。

 

美味しいのは、お魚やお鮨だけじゃないのです。

つきだしの野菜(トマト)も旨味たっぷり。わかめもプリっぷり、

貝もツルツル・コリコリっ!

魚かい系の具の入った卵焼きがうまうま。絶対家では作れません。

 

いつも、お店では食べることに集中していてお写真がないので・・・

以前テイクアウトのお弁当を頼んで自宅でいただいた時の写真をご紹介します。

※注意※ 開店時にはテイクアウト対応してくださっていましたが、

今のような緊急事態宣言後の閉店時はテイクアウトはしていないかもしれません。要確認です。

 

*バラちらし(2019年8月上旬撮影)

f:id:mindfuldays:20200506151040j:plain

太巻き(お弁当注文時は毎回頼んでいます。我が家はキュウリ抜き)

f:id:mindfuldays:20200506152007j:plain

 

*にぎり(2020年3月下旬撮影) お花見に、いただきました。

f:id:mindfuldays:20200506151412j:plain

 

*バラちらし(2020年4月上旬撮影)Stay Homeを楽しむため

f:id:mindfuldays:20200506152441j:plain

 

バラチラシも、その時々で、具が変わって楽しいですね♪

 

おまけ。晩酌の光景。向こうに見えるは大分のお酒。玄亀

JR九州の豪華列車「ななつ星」搭載の大吟醸日本酒(亀の井酒造)です。

玄亀については、まだこのブログに書いていなかったと思うので、

また別稿に譲りますね☆☆☆☆☆☆☆

f:id:mindfuldays:20200506152322j:plain

 

こちらは、大分の焼き物、小鹿田焼の器が中央に鎮座しています。

 f:id:mindfuldays:20200506154334j:plain