大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボス栽培2020(前編-正月早咲きの巻)

f:id:mindfuldays:20200524180414j:plain

2020年2月17日撮影 カボスの花盛り

 

2018年8月に我が家にカボス鉢をお迎えして、2020年は3年目です。

 

2019年度のカボスが1個しか実をならさなかったため、

11月上旬に収穫した後は、養生していただこうと思いました。

そこで、たくさん肥料をあげて、屋内でぬくぬく休ませていたのです。

 

すると、えっ・・・というくらい、葉っぱがどんどん枯れて、

落ちて、カボスの鉢は、落ち武者のように悲しい様相を呈しました。

PH値に問題があるのか、もうこの鉢はお終いなのか・・・

 

ところがです、その後に嬉しい異変がおこりました!

葉の落ちた枝に、なんだか、小さな芽がでてきたのです。

葉っぱがよみがえるのか!???

 

と思いきや、それは、カボスのつぼみでした。

なんとなんと、2019年の年末ごろから次々膨らみ始めたのです!

 

そして、お正月についに、ぱぱぱぱーん!

開花です♪

f:id:mindfuldays:20200524180040j:plain

2020年1月2日 カボス開花

カボスの開花は、普通は5月くらいです。

5か月も早い・・・。日当たりの良い室内でぬくぬく育てたからでしょうか。

大丈夫か・・・でも、正月早々花が咲きはじめて、テンションUpです。

2020年の幸先のよさを予感させるものなのかな♪?

 

f:id:mindfuldays:20200524180309j:plain

2020年2月14日撮影 たくさんのカボスのつぼみ

バレンタインデーのころ、たくさんたくさんつぼみが膨らみ、

今年のカボスの収穫に夢も膨らみ、

 

f:id:mindfuldays:20200524180532j:plain

2020年2月17日撮影 カボスの花盛り2

その後も順調に、ぽんぽんぽーんと花が咲き続けました。

花の数、ちいさな鉢なのに、70輪は余裕で超えました。

 

f:id:mindfuldays:20200524180806j:plain

2020年3月11日撮影 カボスの実がなる


その後、順調にカボスの実がなり続け。

最盛期60個くらいはポンポンと可愛い実がなっておりました。

 

今年は、いくつ収穫できるかな~

小さな鉢なので10個収穫できたらいいな~

摘果しないと、丈夫に育たないかな~

 

などと思っていたのですが・・・

f:id:mindfuldays:20200524181133j:plain

2020年3月12日撮影 カボスの実が落ちる…

 

こんな感じで自然落下。摘果しなくても、自然って素晴らしいのね~。

60個実がなっているので、6分の1くらいになって、10個残ってくれればと

このときは気楽に構えていたのでした。

 

つづく