大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

わが家のカボス栽培日記2019

f:id:mindfuldays:20190925160539j:plain

わが家の1人っ子、カボスちゃん(↑2019.9.23現在)

たった1つだけを大切に育てる2019年だったのでした。

 

昨年からわが家にきたカボスちゃんのその後・・・です。

 

8~9個実がなったカボスの鉢を迎え入れて、

夏・秋はベランダ、冬場はリビング、春が来たらベランダで育てました。

 

果たして冬を越えたカボスちゃんは、花を咲かせるのでしょうか・・・

 

「5月には白い花が」とのことでしたが、うちの子はなかなか咲きません。。

黄色いカボスをずーっと春先まで採らずに眺めていたのがよくなかったのか・・・

今年はもうだめかと思ったところ、なんと!!

 

 

6月19日朝、一輪のつぼみが!

f:id:mindfuldays:20190925155843j:plain

 

6月19日、日が昇るにつれてつぼみが膨らんで、お花が咲いた!!!

f:id:mindfuldays:20190925155928j:plain

 

7月6日 小さな実になっています。うまく育つといいな~

f:id:mindfuldays:20190925160040j:plain

 

7月14日 たっぷりのお水と、たっぷりの愛情を注いだら、

応えてくれました。 

f:id:mindfuldays:20190925160414j:plain


7月27日 頑張ってくれています。 

f:id:mindfuldays:20190925160241j:plain

 

8月2日 

f:id:mindfuldays:20190925160512j:plain

 

9月23日 今ここ♡

f:id:mindfuldays:20190925160539j:plain

今年の大分の「カボスの旬宣言」は8月上旬と早かったのに、

今年のうちの子は、一人っ子。育ちも遅く、ちょっと実も小さい感じです。

 

でもマイペースに元気に育ってくれました!!

 

10月にはたったひとつの収穫祭をして、

その後は鉢植えにたっぷり肥料を入れて土を休ませて、

2020年には沢山の花が咲き、

沢山の実がなるようにゆっくり養生させる予定。

 

というわけで、9月上旬、大分来訪の際に、

すぐ食べる用のカボスを入手してきました。サンマに添えたり、お肉に添えたりして

楽しんでおります。

f:id:mindfuldays:20190925155721j:plain