大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カボス栽培2020(中編ー「一喜一憂」の巻)

f:id:mindfuldays:20200525103238j:plain

2020年4月末撮影 カボスの枯れ木・・・

正月早咲きカボスちゃんの、4月末の悲しい外見・・・(どよ~ん)

 

なんてことでしょう・・・

2月~3月にかけて60も実がなり喜んでいたのに。

どんどん落下してしまいました。

 

夜中に、床に「コロ~ン」と落ちるカボスの音が物悲しく・・・

結局4月には10個、6個、そして最後には2個になってしまいました。

 

また葉も次々変色し、落下。上記写真の後も落下が続き、

「最後の一葉」ならぬ、「最後のニ葉」になってしまったのです。(涙;

 

ここで、もう落ちる葉も実もない、ダメもとで植え替えしました。

一回り大きな鉢に入れ、腐葉土もプラスです。そのころの姿。

 

f:id:mindfuldays:20200525104117j:plain

2020年4月末 貴重な最後の実

 

結局、5月上旬GWすぎた頃には、葉っぱ2枚、実は1個、涙涙の状況でした。

(※5月25日執筆時には、葉っぱ2枚、実はゼロになりました。

最後の実は5月25日未明に落下した模様です。)

 

植え替えしても効果なく、もうだめか・・・と思った、そのときでした。

 

 

f:id:mindfuldays:20200525104333j:plain

2020年5月12日撮影 新芽!

もしもし?そこにあるのは、新芽ではありませんか?

 

f:id:mindfuldays:20200525104424j:plain

2020年5月15日撮影 新芽とつぼみ

数日後みると、そこにあるのは、もしかして白いつぼみ?

 

f:id:mindfuldays:20200525104509j:plain

2020年5月15日 新芽とつぼみ2

新芽を発見した数日後、つぼみがほかにも見つかりました!

あたたかな初夏の日差しの中、新芽も順調に大きくなっています!

 

f:id:mindfuldays:20200525104818j:plain

2020年5月18日 順調に育つ新緑の葉

恵みの雨が降るたびに、ぐんぐん元気になる我が家のカボスちゃんでした。

2018年は、8月に実がたわわになった葉っぱが元気な鉢をお迎えし、

年明け黄カボスになるまで放置したせいか・・・

 

2019年は、5月に入ってもなかなか花が咲かず、もうダメか・・と思った

6月19日に最初で最後の一輪が咲いたのを考えると、

 

2020年、お正月から何十も花がさきみだれ、葉も実も落ち(涙)を超えて、
5月15日には新芽が出て、5月下旬にはつぼみが膨らんでいるのは、

まだまだうちのカボスちゃん、ポテンシャル十分あるかも、です。

 

このまま順調に花が咲いて、実がなるといいな~と祈っております。

秋に「カボス栽培2020(後編)」が無事執筆できますように。。。

 

 

===

2018年度カボス栽培

カボス栽培スタート - のんびり日和

2019年度カボス栽培

わが家のカボス栽培日記2019 - のんびり日和