大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

「カボスゼリーを作る」の巻

f:id:mindfuldays:20191012164805j:plain

 

カボスがたくさん、たくさん届いたので。

f:id:mindfuldays:20191012164823j:plain

 

魚や肉といっしょにいただいたり、

カボスソーダ、カボス水にしたりしていただきました。

 

昨年は、カボス蜂蜜漬けを作ったのですが、

ビンがベトベトして使いづらかったのです。

 

そこで、今年はカボスゼリーにしました。

 

クックパッドなので、

いくつかカボスゼリーのレシピを入手し、

下のようなイメージで一度作ってみました。

 

かぼす     3つ

砂糖/はちみつ 30g~/大さじ2~ 

水       150CC

ゼラチン    3g

 

 

種だらけのかぼす3つを絞るのが、結構面倒。

→レモン搾り器があったらいいな・・・

 

こちらは、なかなか固まらず、しかも酸っぱすぎて

イマイチでした。試作品失敗です。

いちおうレシピたちを参考にしたはずなのですが・・・

 

[反省点]

  • うちのカボスは大きくて、果汁が多かった?
  • 砂糖や蜂蜜は多めがよいかも?ちゃんと味見しよう。
  • ゼラチンがなかなか固まらない原因を検索すると、 「酸味が強い果汁の場合よく火にかたほうが固まりやすい」 ここか!???
  • ゼラチンより、寒天のほうが早く固まるかも??

 

ということで下の材料でリトライしました。

その間、レモン搾り器を購入しました。

 

かぼす果汁   2個分

水       150CC

ハチミツ    大さじ3

寒天(粉タイプ)  2g      

 

全部鍋に入れて、数分煮込み、型に入れます。

 

いちおう、小さなココット皿4つ分になって、

わりとすぐに固まりました。

 

これは、味はOK!

食感は、「かぼすハチミツ寒天」という感じですが。

 

甘みと酸味、ぷるぷる感の度合いが難しいですね。

①かぼすの大きさ、果汁の多さ、

②果実自体の個性(酸味と甘みのバランス)

によりますから、ひとつひとつ味をみながら作る感じでしょう。