大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

トモクローバー(大分市)

お気に入りの大分駅近くのフレンチ。

モクローバー大久保食堂。

 

大分ならではの海の幸・山の幸のフレンチをいただきたい人に

特にオススメです。

 

www.tomoclover.com

 

野菜・魚・肉・果物・・大分の産物のオンパレード。

地産地消×フレンチというのがお洒落です。

地元愛♡に溢れています。

 

全品シェフが解説してくださるのですが、

地元愛と、料理愛あふれていて、聞いているだけでも

心に栄養。とても元気になります。

 

GWにいただいたメニュー「大分づくし」はこちら。

f:id:mindfuldays:20180604101541j:plain

ビールで乾杯!

 

f:id:mindfuldays:20180604101552j:plain

塩気のあるチーズ味のアミューズが香ばしいです!

 

 

f:id:mindfuldays:20180604101600j:plain

新タマネギのポタージュ

味が凝縮しています。

 

f:id:mindfuldays:20180604101614j:plain

キビナゴから関アジまで海の幸にうっとり。

モクローバーさんは、ソースが美味しいんです!

でも、これ前菜ですから。

 

f:id:mindfuldays:20180604101636j:plain

立派なアスパラの上には、大分ならではの鶏がジューシー。

こちらも前菜Ⅱです。

 

 

f:id:mindfuldays:20180604101647j:plain

メインのお魚です。

香ばしくてカリッカリ。近海でとれた、あおさのソースのさわやかな酸味が♡

 

f:id:mindfuldays:20180604101700j:plain

こちらは、メインの豚さんです。

旨味の凝縮した美食ハムをいただいている感覚でした。

こちらのソースは、なんと、大分焼酎「銀座のすずめ」入りです!

唯一無二ですね。

 

 

f:id:mindfuldays:20180604101712j:plain

食後のデザート。

大分は柑橘類の産地です。

オレンジ色の果物は杵築産だったかな?津久見産だったかな?

さわやかな風味が口いっぱいに広がります。

ハーブティーとともにいただきました。

 

こうやってみると、ヒトサラ、ヒトサラの彩りが素晴らしく。

芸術ですね。味の芸術祭。

 

芸術をまるごと、目で味わい、お腹であじわい・・・

至福の時♡

 

ちなみに、個室はこんなかんじの

「竹田の姫だるま」ランプがお出迎え。

f:id:mindfuldays:20180604102446j:plain

 

以上。

大分ならではのフレンチがいただけるお店なのです。