大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

菌床からの椎茸栽培

大分といえば椎茸。

 

今年の春からホダ木で椎茸栽培していたのですが、

菌床での栽培も試みました。

 

椎茸の菌床はこんな感じ。

f:id:mindfuldays:20180810223213j:plain

 

拡大版

f:id:mindfuldays:20180810223445j:plain

白くポコポコしている部分が、椎茸の傘ベビーちゃん???

大きくなるといいな。たくさん収穫できるといいな。

 

まずは、霧吹きで水をまぶして、ビニールをかけて、

乾燥しないようにして数日待ちます。

f:id:mindfuldays:20180810223533j:plain

 

数日経ったら、ビニールを外し、

乾燥したときには霧吹きをし、

1週間ほどしたら収穫・・・

のはずでしたが

 

 

 

今回、どうなったのかといいますと、

 

 

 

今年の夏は酷暑だったのです。

 

7月から最高気温35度とかでした。

 

ビニールの中の椎茸菌はうまく育たず・・・

 

菌床にはカビがびっちり生えてきました(泣)。

 

 

だから、途中で断念。

 

 

涼しい秋だったらうまくいったかもしれません。

 

まだ我が家にはホダ木があります。

ホダ木はかわいがっていこうと思います。

ホダ木はなんとか酷暑を乗り切り、

椎茸を生やして秋子で再会したいものです。