大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

大分の柚子胡椒ワークショップ(お料理編)

f:id:mindfuldays:20190924094123j:plain

今年も、マダム柚子こと、神谷先生の柚子胡椒ワークショップに

坐来・銀座へ出かけて参りました。

 

昨年の情報はこちら。

mindfuldays.hatenablog.com

 

今年も神谷先生のパワフル、キラキラなトークに魅了されます。

笑顔が素敵ですね。

f:id:mindfuldays:20190924094428j:plain

 

昨年は、安心院料理長がアシスタントされていらっしゃいましたが、

今年は出張?のためお休み。神谷先生のサポートに坐来のスタッフさんが

入って、デモンストレーション。

 

「柚子胡椒」なのに、いわゆる胡椒は使わず、唐辛子を使う理由など、

今年もトークが炸裂です。

 

材料: 柚子、 唐辛子、 塩

 

以上。 

材料はシンプル。

 

「縁側でおばあちゃんがつくる柚子胡椒」とのことですが、

辛みと塩みのバランスを計算して、塩加減を決めるという

配合が難しそうで、自宅ではとても作れないな~と思いました。

 

フードプロセッサーで細かくしてから、

同じテーブルの人たちと、すり鉢でまぜまぜ。

f:id:mindfuldays:20190924094523j:plain

すり鉢の使い方がまた、結構コツが必要で・・・

 

でもなんとか頑張って、完成です。

出来たての緑のキレイな、香りの高い柚子胡椒。

 

なかなかレアものです♪

f:id:mindfuldays:20190924095049j:plain

 

ランチ編につづく。