大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

安心院ワインのテースティング(その1)

大分のワイン、安心院ワインのテースティング・ワークショップ

(@坐来・銀座)に行って参りました。

 

f:id:mindfuldays:20190922202851j:plain

大分の安心院あじむ)で作られたワインは、

プーチンが日露首脳会談の会食で飲んだスパークリング

 

マツコの知らない世界」で美味しい国産ワインのひとつとして

紹介されたシャルドネ・リザーブなどもあります。

 

美味しくて、結構レベルが高いと思うのですよ。

 

そんな、大分ワインのテースティング・ワークショップが開催されました。

テーブルにあった、テースティング・グラスにトキメキます☆//

 

会場に着いたら、こんなにたくさんのグラスがあって、期待が膨らむばかり。

f:id:mindfuldays:20190922180444j:plain

でも、これ、白ワイン用なのです。あとからあとからグラスが登場します♡

手前はお水。

 

f:id:mindfuldays:20190922181356j:plain

生産者さんのレクチャーとともに、テースティングがスタート。

 

 

f:id:mindfuldays:20190922181250j:plain

白ワインのテースティングが続々です。

 

葡萄の種類がちがえば当然味は変化しますが、

同じワインでも寝かせた樽によっても風味がかわるなど、

舌の上で体感。贅沢ですね~。

 

ワインに合う、大分食材のお料理も出てきます。

美味しいワークショップです。

 

その2に続く。