大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

米焼酎あさじ(牟禮鶴酒造・豊後大野)

f:id:mindfuldays:20180910111410j:plain

 

大分で有名な米焼酎の代表的なものとして、耶馬美人があります。

 

が、

 

現地で初めて知って、気になり、飲んでみて、お気に入りになったのが、

上の写真にある、牟禮鶴酒造米焼酎「あさじ」です。

 

豊後大野の「道の駅あさじ」で購入。

 

滝廉太郎の「荒城の月」で知られる、竹田の岡城。

その岡藩のお殿様が食べていたお米が綿田米(わただまい)。

 

綿田米は、あまり広範囲に流通するお米ではないものの、

道の駅でもどんどん売れてしまうくらいの人気のお米。

お米それ自体もビックリするほど美味しいのです!

「米は東北」という既成概念がひっくり返りました。

 

その、地元産の綿田米100%でつくったのが、

米焼酎「あさじ」です。

 

スッキリとしたお米の自然な甘みがまろやかで、おいしい!!!

一度飲むとはまります。

 

 

f:id:mindfuldays:20180910111418j:plain

 

こちらは、自宅にて。

耶馬美人(中津・旭酒造)とあさじ(豊後大野・牟禮鶴酒造)

の競演・・・というか、飲み比べです。

 

わりと系統は似ていてて、

「耶馬美人」好きなひとは「あさじ」も好きだと思います。

 

でも、飲み比べをしてみると、

「あさじ」のほうが、より味にまるみを感じます。

つまり、耶馬美人のほうが、

相対的に「あさじ」よりはスッキリしている感じ。

 

個人的には、

「耶馬美人」は、①ストレート、②ロック 

「あさじ」は、お湯割り

が合うと思います。

 

大分には、地元でしかなかなか入手できないような

美味しい焼酎がいっぱいありますね。

 

焼酎天国♡