大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

牟礼鶴酒造(豊後大野)

2018/2/18豊後大野、麦踏み・酒蔵巡り

ついに第三幕(最終幕)に入りました♪

 

牟礼鶴酒造さんです。

f:id:mindfuldays:20180307135415j:plain

牟禮鶴ムレヅル酒造合資会社 | 麦はトヨノホシ 米は綿田米で醸す蔵

 

外観はこんな感じ。一見ふつうの民家風?

f:id:mindfuldays:20180307135447j:plain

 

入り口には、ショップがあります。

f:id:mindfuldays:20180307135522j:plain

 

ラベルが素敵ですね~

書体の隷書がセンスある☆*.

(牟礼鶴酒造さんの焼酎は、大分空港のショップでも見かけました。)

 

そして、ドキドキ! ついに、蔵の中に潜入。

 

外観からは中がこうなっているとはわからないですね。

f:id:mindfuldays:20180307140216j:plain

 

こんな部屋もあって、

f:id:mindfuldays:20180307140450j:plain

ここは歴史を感じますよ。

中はこんな風になっています。実験室のよう。

f:id:mindfuldays:20180307140707j:plain

 

さらに

 

奥には、タンクがたくさんあるお部屋も。

ここで、幸せの香りのする、旨うまの素を寝かせるんですね~

f:id:mindfuldays:20180307140321j:plain

 

歴史の重みを感じる階段・・・

f:id:mindfuldays:20180307140821j:plain

 

最後に、みんなで

蔵元の奧さま手作りの美味しい豚汁をいただきながら、

牟礼鶴酒造さんのお酒をグビグビグビっと楽しみました。

f:id:mindfuldays:20180307140934j:plain

なぜか登場したクサヤに一同、どよめき!

クサヤ、初体験になりました。

 

豚汁も、お酒も、最高でした~!

 

たくさんお土産買って帰りました。

続きは、おうち飲みで楽しみます♡