大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

泰明の蔵元(藤居醸造/豊後大野)

2018/2/18麦踏みの続き、酒蔵見学に入ります。

 

麦チョコ風味の香ばしい麦焼酎『泰明』、

一度ハマると、また飲みたくなるクセになる!

 

20代に初めて飲んだときからファンになってしまいました!

何これ!すごい!麦チョコがお酒になってるーーー!!!

 

f:id:mindfuldays:20180305223141j:plain

 

なんと、麦踏みの後に、

その蔵元を見学できるというのですから、キュンキュンものです!!!

わが人生にこんなトキが来るなんて。

初めて泰明を飲んだときの自分に、伝えたい。

 

泰明ー♪♪♪

 

 

藤居酒蔵の入り口はこんな感じ。

左は併設のショップ。ショップ限定商品もたくさんあって。

どれもこれも買いたくなってしまい大変、、

f:id:mindfuldays:20180305223706j:plain

 

http://www.taimei-fujii.co.jp/taimei-fujii.co.jp

 

こちらが併設ショップの入り口

f:id:mindfuldays:20180305224158j:plain

 

酒蔵の中は・・・どうなっているんだろう(ウキウキ)

f:id:mindfuldays:20180305224236j:plain

 

タンクがいっぱいありました。

そして、糀と発酵の幸せの香りが立ちこめます♡

f:id:mindfuldays:20180305224318j:plain

 

焼酎をつくるとき、大麦はここまで削るんですって。

かなりガリガリ行きますね。

f:id:mindfuldays:20180305224608j:plain

 

そして、できあがった泰明は、ひとつひとつ人の手でラベルが貼られ、

こんな風に並べられているのですよ~

 

こちらは1800ml用?

f:id:mindfuldays:20180305224701j:plain

 

瓶の前のは720ml用だったかな?

f:id:mindfuldays:20180305225124j:plain

 

こんなたくさんの泰明を一度に見られるなんて、

夢のようです!

 

竹田の湧水で割って瓶詰めするのだそうです。

 

竹田はお水がすごく美味しいんですよ♪ 

あちこちで、湧水がどんどん湧き出ているんです。

神の水とかもあったりして。

 

でも、そもそも、焼酎って、瓶詰めする前に水で割るって

知りませんでしたよ。

 

そこで、蔵元にしか売っていない、

ストレートタイプの泰明をお買い上げです♪

 

まだ開けていないけれど、

ストレートタイプがどんな感じか楽しみです。

 

ショップで買い物をしたり、

梅酒から泰明、トヨノカゼまでいろいろ試飲して

皆で楽しくほろ酔いしました。