大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

カンフルオイル(クスノキ・エッセンス)

f:id:mindfuldays:20191012155716j:plain

 

2019年9月の由布院で入手。

 

カンフルオイルって何!?手に取ったら、

クスノキのエッセンシャル・オイルなのだそう。

カンフル剤のカンフルというのは、

クスノキから採取される樟脳をさすのだって。初耳。

 

クスノキはとくに九州地方に多く、

防虫効果が強いのです。

まるで、青森のヒバみたいですね。

 

これ以外にも、日田の「○太や」さんの

クスノキ・チップも入手しました。

クローゼットに森の香りがふわ~っと広がります。

 

左の木は、アロマディッシュ?

香りが弱くなったら、カンフルオイルを数滴たらして

何度でも使えます。玄関においています。

 

お家の中が森の香りで癒やされます~。