大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

柳井商店のフグ(大分・佐伯)

大分といえば、麦焼酎だけじゃない、

海産物もいろいろ美味しいけれど、

フグもイチオシです。

 

フグは下関だけじゃないのですよ。大分もイケています! 

そして、おいしいお店は県内あちこちにありますが・・・

 

大分は佐伯の柳井商店、こちらのトラフグ、

美味しくてオススメです。

 

www.fugunoyanai.net

 

トラフグを通信販売していますが、

フグのシーズン(秋冬~春先)は、

店舗でトラフグ尽くしのお料理もいただけます♡

 

住宅街のなかにお食事処があり、加工場も併設。

トラフグのいけすを見せていただきましたが、

まるまる元気なトラフグたちがいっぱい!

とっても清潔な生け簀でした。

 

こちらはトラフグの皮ですね。

コラーゲンたっぷり、コリコリ、プリップリしています。

f:id:mindfuldays:20180311210419j:plain

 

おなじみふぐ刺し

(クリスマスシーズンに行ったので、サンタさんが鎮座しています♡)

f:id:mindfuldays:20180311210427j:plain

 

トラフグの唐揚げ

f:id:mindfuldays:20180311210433j:plain

 

やはり外せない、フグのひれ酒。

f:id:mindfuldays:20180311210440j:plain

 

こちらはフグの白子酒

f:id:mindfuldays:20180311210453j:plain

 

ほかにも、フグ蕎麦だったかけ?フグ皮のサラダだったか???

美味しかったです。もちろんフグ鍋もありましたよ。

〆は雑炊です♡

 

美味しいものを食べながら写真を撮るのは難しいですね。。。

食べるのに夢中になって、撮影を忘れてしまいます。。。

食欲に勝るものはなし、ですね。。。

 

お店でいただいたフグ、とっても美味しかったです。

 

というわけで現在、お取り寄せ中。

今週おうちで、いただけるのを楽しみにしています。

 

追記:

東京で、高級フグ店に行くくらいなら、

旅割とか激安航空チケットを早めにとって、

現地で食べた方が、ついでに旅もできて、

空気も景色もキレイで、フグの鮮度もよくてお得かも??