大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

日田グルメ三昧(@銀座坐来)

日田下駄づくりのワークショップが終わったら、

お楽しみの大分の産品、日田グルメをいただきます♪

こちら恐竜の化石みたいなものが日田名産のタラの乾物、たらおさ。

さて、これがどんなお食事にかわって、

どんなランチになりますか、楽しみです✨

 

【一の膳】

左(酢味噌和え) 中央(たらおさ)右(山菜天ぷら)

 

左をクローズアップ、おばいけ酢味噌和え

 

右をクローズアップ

 

【二の膳】

 

↓二の膳右上の「日田やきそば」です。

太目のもっちもち。なかなか東京では食べられません。

 

↓二の膳、左上の大分冠地鶏のから揚げです。

大分はから揚げが有名。恩田焼の器も素敵ですね。

↓こちらが、ウナギの湯引き(山椒醤油)

日田周辺はウナギも有名なんです。日田の豆田町にもウナギ屋さんがありますね。

豊後大野のお野菜の煮物

 

カボスのお味噌汁が爽やか

 

そして、たけのこご飯

 

こちらがデザートの”桜へこやき”

桜のアイスクリーム添えで、春らしいかわいらしい和洋折衷な甘味の一皿。

 

 

お品書きはこんな感じです。

 

いつもながら、ワークショップで楽しく手作業、

大分を学び、日本のよさも大満喫。自作下駄のお土産も。

そしておいしい昼食に舌鼓を打ちながら、大分の食文化も学べる。

 

素敵な週末になりました✨

そして、季節は変わり、下駄をはく夏が豊かになりました✨